結婚する理由は人それぞれ
- 婚活のお悩み
- 婚活のコツ
結婚したい理由が分からなくなることもあります
周りと比べて焦ってしまう瞬間
周りの友人が次々と結婚していくと、「自分もそろそろ結婚を考えた方がいいのかな」と焦る気持ちが出てくることがあります。でもその一方で、「本当に結婚したいのか分からない」「理由を聞かれると答えに困る」そんな声もとても多く聞きます。今の生活で十分満足してるし…と考える方もいらっしゃるとおもいます。
結婚したい気持ちと、迷いの気持ちが同時に存在するのは、決して珍しいことでは無いと思います。
理由がはっきりしないのは悪いことではない
結婚=人生の大きな決断だからこそ、簡単に答えが出ないのは自然なことです。無理に理由を作ろうとすると、自分の本音が分からなくなってしまうこともあります。「よく分からないけれど、将来を一人で過ごすのは少し不安」その程度の気持ちから考え始めても、十分なのです。いつか結婚したいかなと思っている方は多いと思います。「今ではないかな」と。
結婚する理由に正解や不正解はありません
人によって大切にしたいものは違います
安心できる居場所がほしい人もいれば、一緒に何気ない日常を過ごせる相手を求める人もいます。誰かと食事をし、今日あった出来事を話せる時間に
幸せを感じる方も多いでしょう。結婚する理由は、人の数だけあっていいのです。
うちの母は父と離婚して今は1人で暮らしています。「雨の日とかは出かけないから、1日誰とも話さない事があるよ」と言っています。もう高齢なのでとっても心配なのですが、何十年も前に離婚したのに、今でも母の事を気にかけてくれている父が、ロボホンをプレゼントしていました。ロボットと話す日々。母の話し相手が出来て良かったなと思いますが…私はいつか自分の人生を終えるその瞬間まで、主人と話していたいなと心から思っています。
立派な理由でなくても大丈夫
「結婚したい理由を聞かれたら、もっと前向きなことを言わなければいけない」そう感じてしまう方も少なくありません。ですが、“寂しくない人生を送りたい”“一人より誰かと支え合いたい”そんな素直な気持ちも、立派な理由です。
自分の気持ちを大切にした婚活を
周りのペースに合わせなくていい
婚活をしていると、成婚までのスピードや交際状況をつい他人と比べてしまいがちです。ですが、婚活の進み方は人それぞれ。早いことが正解でも、遅いことが失敗でもありません。自分の気持ちが追いつかないまま進めてしまうと、かえって迷いが深くなることもあります。
気持ちが整ってから動き出しても遅くありません
「まだ覚悟ができていない」「迷いがある」そう感じている時こそ、一度立ち止まって気持ちを整理する時間も大切です。誰かに話すことで、自分でも気づかなかった本音が見えてくることもあります。
結婚を考え始めた時が一つのタイミングです
迷っている段階でも相談して大丈夫
結婚相談所は、「すぐに結婚を決めている人だけの場所」ではありません。少しでも結婚を意識し始めた時、話を聞いてみたいと思った時が一つのタイミングでもあります。
一人で抱え込まなくていい婚活を
不安や迷いを一人で抱え込むと、どうしても気持ちは重くなってしまいます。誰かと一緒に整理しながら進めることで、婚活は少しずつ前向きなものに変わっていきます。無理に入会をお勧めする事は当相談所では行っていません。私のサポート、性格などを初回カウンセリングで見て頂き、ご自分がこの人とならがんばれそうかな?と思って頂けたらご入会して頂きたいと考えております。ホームページに私の思いを記載しております。ぜひご覧になってお気軽にお問合せください😊