メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

結婚相談所の無料相談とは?勧誘されない?注意点も紹介

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の無料相談とは?勧誘されない?注意点も紹介」-1

目次

  • はじめに
  • 結婚相談所の無料相談では基本的に強引な勧誘行為はない
  • 「営業行為を行いません」と記載があることを確認する
  • 無料相談で営業行為を行わない結婚相談所

はじめに

「結婚相談所の無料相談を受けてみたいけど、勧誘されないか心配」

婚活を始める際にそのように悩まれる方は少なくありません。多くの結婚相談所では無料相談を行っており、婚活の方向性に悩んでいる方にとってはプロの目線からアドバイスをもらえる良い機会となるでしょう。

一方で、強引な営業を受けそのまま入会させられるのでは、と考えてなかなか踏み出せない方がいることも事実です。この記事では結婚相談所の無料相談の安全性や、無料相談を依頼する際に気をつけることなどを紹介します。

結婚相談所の無料相談では基本的に強引な勧誘行為はない

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の無料相談とは?勧誘されない?注意点も紹介」-3

まず結婚相談所の無料相談では、基本的に強引な勧誘行為はありません。理由として、2013年に経済産業省がある大手の結婚相談所に対して、強引な勧誘行為への是正指示を出したことがありました。

無料相談のみで帰ろうとした顧客を引き止めて契約するまで帰さない、といった迷惑行為が問題となり経済産業省が直々に注意したことで、それ以降無料相談での強引な勧誘は基本的に行われておりません。特に大手の結婚相談所ではその指示を遵守しているといえます。

多くの相談所では会員登録に関して、自主的な意思で参加するかどうかを十分に考えるための情報を提供するのみとしており、プレッシャーをかけるようなことはしないことがほとんどです。また、強引な勧誘を受けた場合には、各自治体窓口への報告や苦情の申し立ても可能です。

結婚相談所は大手以外にも個人の相談所も多くあります。個人の結婚相談所はさまざまなものがあるため一概にはいえませんが、より安全に無料相談を受けたい場合は大手の相談所を選ぶのがおすすめです。

とはいえ、無料相談においてまったく営業を受けないとは限りません。携帯電話や不動産、会社向けのコンサルティングなど、結婚相談所に限らずあらゆるサービスにおいて、無料相談の目的のひとつに新規会員獲得が含まれることがほとんどです。

ただし営業と強引な勧誘は別物です。 無料相談を受ける場合、プロは相談者のニーズを理解し、適切なサービスやプランを提案できます。それは相談者にとって有益な場合も少なくないでしょう。

安心できる相談所の場合は強引な勧誘は行われないため、興味がある場合は詳細を聞いて持ち帰り、落ち着いた状態で十分に検討することも可能です。結婚相談所の無料相談は、自分自身に関する結婚の悩みや希望を相談する機会として使いましょう。

「営業行為を行いません」と記載があることを確認する

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の無料相談とは?勧誘されない?注意点も紹介」-4

「無料相談で営業受けてしまった場合、断れるか不安」と悩んでしまう方もいるでしょう。その場合は「営業行為を行いません」と書かれている相談所を選ぶのがおすすめです。

「営業行為を行いません」と明記されている結婚相談所の多くは、お客様の負担を最小限に抑え、純粋に相談やサポートに専念することを目指しています。結婚相談所の無料相談では、基本的にはお客様の婚活に関する相談や悩みの共有、結婚相手の条件や希望の確認が行われます。

また、結婚相談所のシステムや料金プランについても説明がありますが、それはあくまで参考情報であり、入会を強制するものではありません。もらった情報をもとに十分検討し、納得できた場合のみ入会を決めることが重要です。

結婚相談所の選択においては、料金やサービス内容だけでなく、信頼性や営業姿勢も重要な要素です。「営業行為を行いません」と明確に記載されている結婚相談所を選ぶことで、相談者自身が自由な意思決定を行い、安心して婚活に取り組むことができるでしょう。

結婚相談所の無料相談は、将来のパートナーとの出会いを探すための一歩です。自身の希望や条件に合った相手との出会いを求めるのは当然のことですが、同時に信頼できる結婚相談所との関係構築も大切です。信頼できるカウンセラーと出会うためにも、無料相談を活用してみることをおすすめします。

無料相談で営業行為を行わない結婚相談所

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所の無料相談とは?勧誘されない?注意点も紹介」-5

Code For Marriageはエンジニア男性と、エンジニア男性との出会いを求めている女性のための結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの無料相談は、基本的にリモートで30〜60分程度。ご相談者様の知りたいことを気軽にご相談いただけます。

「マッチングアプリでうまくいかない」といった婚活全般のご質問から「結婚相談所の選び方が分からない」など結婚相談所のお悩みまで、幅広くご相談ください。もしご希望される場合には、Code For Marriageのご説明にも対応させていただきます。

無料相談の詳細はこちらのページからご確認ください。

https://cf-m.jp/form

Code For Marriageでは結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

https://cf-m.jp/

また、婚活を始めようか悩んでいるエンジニア男性には、以下の記事もおすすめです。

「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!」https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/75771/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案