メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!婚活で失敗しない

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!婚活で失敗しない」-1

目次

  • エンジニアのリアルな婚活事情
  • エンジニア男性の婚活事情
  • エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由
  • エンジニア男性の婚活ならCodeForMarriage

エンジニアのリアルな婚活事情

エンジニアは経済力・将来性があり人気の高い職業ですが、職場に女性がいないことや奥手な男性が多く、未婚率が高いといわれている職業でもあります。

しかし女性からすると、エンジニアに憧れがあるけど出会いの場がない、と嘆いているのが現状です。

本記事では、エンジニアのリアルな婚活事情や、エンジニアが婚活市場において人気の理由を解説します。

エンジニアの婚活には、男性エンジニアとエンジニアに出会いたい女性専門の結婚相談所「Code For Marriage」がおすすめです。

目次

エンジニア男性は未婚率が高い?

 将来性はあるが女性との出会いがない

 奥手な人が多い

エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由

 経済力がある

 手に職があるので将来安心

 まじめで知的なイメージ

エンジニア男性の婚活ならCode For Marriage

エンジニア男性の婚活事情

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!婚活で失敗しない」-3

将来性はあるが女性との出会いがない

IT系エンジニアは就活や転職において人気の職業に挙げられ、今後もIT化が進む中でエンジニアは常に需要のある職業のひとつです。

しかし、エンジニア業界には女性が少ないことが多く、男女比が9:1や8:2になってしまう職場が珍しくないことから、出会いの場に恵まれない男性が多い傾向にあります。

また、通常業務の忙しさはもちろん、突然のシステムトラブルへの対応やクライアントの営業時間外のメンテナンス作業といった業務時間外の仕事が増えることもあり、出会いの機会を作る時間がなくなることも、エンジニア男性を恋愛から遠ざけている要因です。

奥手な人が多い

エンジニアには理系出身の男性が多く、学生時代から女性との関わりが少なかった方や、女性とのコミュニケーションに消極的な方が多い傾向にあります。


しかし、女性にとってはエンジニアはまじめで浮気をしなさそう、異性との出会いが少なそうで安心、といった印象から、奥手なイメージが逆に安心感を生んでいます。

特に、新垣結衣さんと星野源さんが結婚するきっかけとなった人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では、エンジニアとの穏やかな恋愛が描かれ、世の女性にとってエンジニアのイメージは大きく向上しました。

2016年のドラマ放送以降、結婚したい職業ランキングでも上位に上がるようになり、世間的に良いイメージが定着しています。

エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由

経済力がある

会社規模やスキルレベルにもよりますが、エンジニアの平均年収は568万円といわれ、日本の平均年収の445万円(2022年時点)よりも123万円上回ります。

また、高いスキルを持つエンジニアには高い報酬が支払われる傾向にあり、スキルアップによる昇給が見込めること、フリーランスとして独立しやすいこともエンジニアの経済面でのメリットです。

年収1,000万円程度の収入を得ているフリーランスのエンジニアもいることから、経済力の高さは大きな強みのひとつです。

手に職があるので将来安心

エンジニアは今後ますます需要が増し、将来性のある仕事です。

AI技術の発展によってなくなる仕事が多数あるといわれ、エンジニアも将来なくなってしまうのでは、と心配する声もあります。

しかし、AIの発展にはエンジニアの技術が必要なこと、AI以外にも日々新たな技術が生み出されており、あらゆる分野においてエンジニアが不可欠なことから、エンジニアは将来性の高い仕事といえます。

IT業界では人手不足な状態が続いていることからも、エンジニアとして手に職をつけていれば、長い目で見ても安心材料となるでしょう。

まじめで知的なイメージ

世間的にエンジニアは、まじめで知的なイメージを持たれています。

一般的な女性のエンジニアへの印象をまとめると、

頭の回転が速い

不器用だけど誠実

機械に強く心強い

堅実で無駄遣いをしない

といった声が多く見られます。

「結婚するなら、まじめで手に職がある男性」と考える女性にとってエンジニアは適した職業であり、エンジニアとの出会いを求めている女性は増加傾向にあります。

とはいえ、エンジニア男性は出会いの場になかなか現れず、女性に慣れていない男性も多いため、「結婚を考えているエンジニア男性」と「エンジニアと出会いたい女性」が巡り会えていないことが多いのが現状です。


そんな両者にお伝えしたいのが、男性エンジニア専門の結婚相談所「Code For Marriage」です。

エンジニア男性の婚活ならCodeForMarriage

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!婚活で失敗しない」-5

Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のための結婚相談所です。

業界最大手IBJに加盟しており、約7万人の会員から出会いの可能性を見つけることができます。

Code For Marriageの魅力は、

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションをたくさん取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。

いまなら入会金無料のキャンペーンも行っているので、ぜひこの機会にご活用ください。

お問い合わせはこちらから


https://cf-m.jp/form

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案