メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

30代男性の未婚率は?婚活のポイントも紹介

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の未婚率は?婚活のポイントも紹介」-1

目次

  • はじめに
  • 30代の独身率について
  • 30代からの婚活について
  • エンジニアの婚活ならCode For Marriage

はじめに

30代の独身率は男女ともに上昇傾向にあります。特に男性は未婚のまま30代を迎えるとその後出会いが減り、結婚の難易度はますます高まる恐れがあります。結果としてそのあとも未婚であるケースも少なくありません。

本記事では30代の男女の未婚率について述べ、30代の男性におすすめの婚活の進め方も紹介します。場合によっては30代からの婚活でも、結婚までスムーズに進められることもあるのでぜひ参考にしてください。

30代の独身率について

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の未婚率は?婚活のポイントも紹介」-3

30代の独身率は男女ともに高く、男女共同参画局の調べによると男性は43.3%、34.3%との結果があります。日本における男性の結婚適齢期は30歳ころといわれていますが、30歳を過ぎた男性の独身率は年々上昇しており、そこから5年以内に結婚できる確率も高いとはいえないのが現状です。

30代で独身であっても将来的に結婚したいと考える男性は多く、婚活に積極的に取り組む方もいます。しかし、30代以降になると結婚相手を見つけるのも難しくなるのが実情です。一般的に結婚するためには、相手との出会いから交際を経て、プロポーズをするまでの時間が必要になります。

しかし、その期間中に相手との価値観の違いやトラブルが発生することもあるでしょう。結果的にスムーズな結婚は簡単ではなく、30代から婚活を始める方はその後も独身でいるケースが少なくありません。

職業によっては30代以降の婚活も有利に進められる場合がある

30代男性が結婚相手を探す際には、年齢的に不利な場合が多いといえます。しかし、職業によっては婚活を有利に進められることもあります。例えば、婚活市場で人気の男性の職業には医療関係や公務員などが定番ですが、近年ITエンジニアなども人気が高まっている職業のひとつです。

ITエンジニアは、性格・給与などの面からもほかの職業より有利であり、30代以降でも婚活をスムーズに進められる場合があります。エンジニアはまじめで堅実な方が多く、IT分野のスキルは今後も需要が見込まれることから、将来の安定性も期待できるでしょう。

ただし、婚活は年齢や職業だけでなく、価値観や相性が合う相手とマッチすることが前提条件となります。すでに30代であったり、自分の職業に自信をもてなかったりしても、出会いを増やすことで結婚できる可能性は高められます。結婚の意欲があるなら、まずは婚活として何か活動を始めることが肝心です。

30代からの婚活について

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の未婚率は?婚活のポイントも紹介」-4

30代を過ぎると出会いの数が少なくなり、また女性とのコミュニケーションが苦手な場合は出会えたとしてもその後の進展は簡単ではないでしょう。

そこで、30代から婚活を始める方には、結婚相談所の利用をおすすめします。結婚相談所はプロの目線で相性が良いお相手を探してもらえるだけでなく、その後結婚に至るまでの過程もサポートしてもらえます。

また効率よく婚活を進めたいなら、自分に合った結婚相談所を選ぶことも重要です。例えば、仕事が忙しい場合はオンラインでのカウンセリングを受けられる結婚相談所を選ぶ、お見合い時の会話や服装のアドバイスも受けられるところを選ぶ、といった選択肢が考えられるでしょう。

また、最近では職業に特化した結婚相談所もあります。婚活市場で人気のエンジニア男性には、Code For Marriageの活用をおすすめします。

エンジニアの婚活ならCode For Marriage

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の未婚率は?婚活のポイントも紹介」-5

エンジニアの男性は仕事の忙しさや奥手な方が多いなどの理由から出会いの場に現れず、エンジニア男性に憧れる女性と出会えていない実情があります。

Code For Marriageはそんな男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のための結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの魅力には、以下が挙げられます。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。また、オンラインでのカウンセリングや、お見合い・デートの際のアドバイスも受けられます。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/form

また、婚活を始めようか悩んでいるエンジニア男性には、以下の記事もおすすめです。

「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!」

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/75771/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案