メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

AI婚活とは?ポイントを知って効率的な成婚を目指そう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「AI婚活とは?ポイントを知って効率的な成婚を目指そう」-1

目次

  • はじめに
  • そもそもAIって?
  • ただし必ずしも成婚させてくれるわけではない
  • CodeForMarriagならAIマッチングし放題

はじめに

近ごろAI技術があらゆる分野で活用されており、婚活の場でも例外ではありません。最近では一部の結婚相談所において、マッチング率の高いお相手をAI活用により探し出すことができます。

この記事ではAI婚活の概要や、活用する場合のポイント・注意点を紹介します。また、AI婚活が使えるおすすめの結婚相談所も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


そもそもAIって?

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「AI婚活とは?ポイントを知って効率的な成婚を目指そう」-3

AI(Artificial Intelligence)とは人工知能を指し、機械が人間と同じように学習して思考する能力をもたせる技術のことです。AI技術は近年急速に発展しており、さまざまな分野で利用されています。

婚活もそのひとつで、AIを活用することでより効率的に理想のお相手探しが可能です。会員の趣味や嗜好、顔の好み、活動履歴など、あらゆるデータをもとにAIが分析して、仲人へマッチング率の高いお相手を紹介します。条件検索だけでは見つからない、相性の良いお相手を見つけられるでしょう。

AI婚活ならデータ量の多い結婚相談所を活用するのがおすすめ

AI婚活はできるだけ多くの会員の情報や、マッチングの履歴などを学習しているとよりマッチの精度が高いといえるでしょう。例えば、約82,000名の会員を有するIBJ(インターネットブライダルジャーナル)は、東京大学と共同でAIによる婚活支援サービスを提供しています。

IBJでは大量の婚活データを保有しており、AIはそのデータをもとにマッチングを実施します。さらにIBJは結婚相談所のなかでも大手であるため、経験豊富なカウンセラーが多数在籍していることも特徴です。

そんなカウンセラーがAIと連携することで、より精度の高いマッチングが期待できます。IBJを利用することで、より理想的なパートナーと出会える可能性が高くなるでしょう。

ただし必ずしも成婚させてくれるわけではない

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「AI婚活とは?ポイントを知って効率的な成婚を目指そう」-4

AIによるマッチングは効率的な相手探しを実現でき、相性の良い異性と出会える可能性が高くなります。しかしあくまでデータに基づいた推論であり、必ずしも成婚につながるとは限りません。

統計に頼りすぎると、偶然の出会いや、自分には気づかなかった魅力的な人との出会いがなくなる恐れもあります。AI技術は補助的な役割であることを忘れずに、自分自身も積極的に婚活に取り組むことが大切です。

大切なのはカウンセラーと二人三脚で取り組むこと

AI婚活を活用するうえで重要なのは、データにもとづいたマッチングを行うだけでなく、カウンセラーがサポートすることで、より効果的な婚活が可能になります。自分自身の好みや価値観を理解し、カウンセラーに伝えましょう。自分自身の気持ちや状況を素直に話すことも重要です。それをもとにカウンセラーと一緒に婚活プランを作り上げましょう。

また、カウンセラーとの信頼関係も重要です。カウンセラーは、異性とのコミュニケーションの仕方や婚活のポイントを的確にアドバイスしてくれます。さらに、AIの結果をもとにアドバイスをくれたり、適宜コミュニケーションをとることで気持ちを整理できたりもするでしょう。

AIによる婚活支援を活用する場合でもカウンセラーとしっかりコミュニケーションをとり、自分自身の気持ちや状況を素直に話しましょう。カウンセラーと二人三脚で取り組むことが、成婚につながる秘訣といえます。

CodeForMarriagならAIマッチングし放題

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「AI婚活とは?ポイントを知って効率的な成婚を目指そう」-5

Code For Marriageはエンジニアのための結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、IBJのAIマッチングを活用して約8.2万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

プランは3種類ありますが、どのプランでも無制限でAIマッチングが利用可能です。また元エンジニアのカウンセラーが忙しい方にも合わせたプロセスで、成婚まで適切にサポートします。

流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/form

また、婚活を始めようか悩んでいるエンジニア男性には、以下の記事もおすすめです。

「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!」https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/75771/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案