メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

【婚活】上場企業の総合職よりエンジニアの将来性が高い理由

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「【婚活】上場企業の総合職よりエンジニアの将来性が高い理由」-1

目次

  • はじめに
  • 上場企業や総合職の将来性について
  • エンジニアの将来性が高いと考えられる理由
  • エンジニア男性の婚活ならCode For Marriag

はじめに

女性が婚活をするうえで重視することのひとつが「職業」であり、将来性・安定性がある男性は成婚率も上がりやすくなります。

ただし上場企業に勤めているからといって、必ずしも安定しているとは限りません。専門的なスキルをもつ男性の方が将来性が高いと考えられる理由や、近年エンジニア男性が婚活市場で人気が高まっていることについて解説します。


上場企業や総合職の将来性について

上場企業で働いていることはブランドになり、特に総合職の場合はその花形となるため、安定性があり結婚相手として理想的と考える女性はいるでしょう。一方で、上場企業や総合職だからといって一生安泰とは思わない方がいることもまた事実です。

その理由としては、上場企業だとしても不祥事や業績不振などで、信頼性や企業価値が下がるケースが近年増えていること。終身雇用制度が崩れつつあり、大企業に勤めているからといって「定年退職まで安定」とは言い切れなくなってきていることなどが挙げられます。

また総合職に関しても、複数の業務を経験するため幅広い知識や経験を得られることはメリットですが、深い専門性がない場合はデメリットになりかねません。転職する際にも大企業の総合職だったことは強みになる場合もありますが、自身の高いスキルや実績を積み上げられていなければ、市場での価値は低くなってしまうでしょう。

当然、健全な経営を続けており給与や待遇だけでなく、精神面でも安定した働き方を実現している企業は、規模や上場・非上場に関わらずあります。また、総合職でも素晴らしい実績を積み、長期的なキャリアプランのもと専門的な知識・スキルを養っている方はいるでしょう。

そういった方は心配ありませんが「上場企業の総合職=安定している」とひとくくりに考えてしまうのは、危険な場合があることに注意しましょう。

エンジニアの将来性が高いと考えられる理由

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「【婚活】上場企業の総合職よりエンジニアの将来性が高い理由」-4

総合職は専門的な知識やスキルを養いづらいことから、市場価値が下がってしまう恐れがあります。その点、専門職の場合は市場での価値を高めやすく、将来性の高い働き方を実現できる場合が多くあります。

特にエンジニアは今後の需要の高まりから考えても、将来性の高い職業のひとつといえるでしょう。

需要の面からいうと、現代の社会においてテクノロジーに関する産業は、急速に成長しています。特にAIやロボットなど新しい技術に関する需要は高く、エンジニアはこれらの技術開発や実装に関わるため、今後も需要が高まり続けるでしょう。

さらに、そういった分野への専門性を高めることでキャリアアップも図れ、産業の多様性も進むなかであらゆる業界・分野でエンジニアは重宝されると予想されます。

さらには専門的な分野で働くスキルをもっている、または一般的な水準よりも高度なスキルをもっている場合、総合職よりも継続的に高い給与を得られる可能性が高いでしょう。

ほかにもエンジニアという職業が婚活女子に人気の理由として、フレキシブルな働き方ができる点も挙げられます。

エンジニアは一般的にオフィスで働く必要がなく、労働時間も柔軟に選べます。より良いワークライフバランスの実現や、家事・育児への積極的な参加もしやすく、女性にとって魅力ある職業といえるでしょう。

実際にエンジニア男性は婚活市場で人気が高い傾向にあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!」https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/75771/

エンジニア男性の婚活ならCode For Marriag

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「【婚活】上場企業の総合職よりエンジニアの将来性が高い理由」-5

エンジニア男性は婚活市場で人気が高いですが、エンジニア男性は婚活の場に現れることは少なく、エンジニア男性に憧れる女性との出会いはほとんどないのが現状です。

Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のための結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの魅力には、以下が挙げられます。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。

キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/form


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案