メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

結婚相談所でフリーランスのITエンジニアは不利なのか!?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所でフリーランスのITエンジニアは不利なのか!?」-1

目次

  • はじめに
  • 婚活においてフリーランス・個人事業主は不利?
  • 結婚相手としてのフリーランス・個人事業主のメリット
  • フリーランス・個人事業主の婚活の注意点
  • フリーランスや個人事業主が効率よく婚活を成功させるには

はじめに

「フリーランス・個人事業主は結婚相談所で敬遠されやすいのでは」と不安になる方は少なくありません。しかし実際はフリーランスや個人事業主には婚活や結婚生活におけるメリットがあり、アピールポイントを理解することで十分有利に働きます

不安に感じているフリーランスや個人事業主の方は、本記事を参考に婚活をスムーズに進めましょう。また、IT系のフリーランス・個人事業主におすすめの結婚相談所も紹介します。

婚活においてフリーランス・個人事業主は不利?

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所でフリーランスのITエンジニアは不利なのか!?」-3

婚活において、フリーランスや個人事業主の男性は不利という印象を抱いている方は少なくありません。理由としては、企業勤務と比べ安定性・将来性がないと思われがちなことや、社会的信用の低さが挙げられます。

一方で、フリーランスは職種やスキルによっては年収1,000万円を超える場合もあり、また優れたスキルをもつフリーランスは需要が高く安定感がない訳ではありません。

さらにフリーランス・個人事業主として事業を長く続けている方はコミュニケーション能力が高い傾向にあり、その気になればすぐに結婚できる方も多いといえます。

フリーランス・個人事業主だからといって弱腰にならず、相手女性の抱いている不安を取り除ければ、十分理想の相手との結婚も見込めるでしょう。

また、職業的に結婚相談所に登録できないのではないかと不安になる方もいるようですが、実際は安定的な収入を得られていれば職種を問わず登録はできます。


ただし、一部の結婚相談所ではトレーダーやギャンブルで生計を立てているケースや、安定的な所得はあるが不動産収入の場合などは、登録が難しい場合があります。なかには正社員限定としている結婚相談所も稀にあるため、登録時には念のため確認するようにしましょう。

結婚相手としてのフリーランス・個人事業主のメリット

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所でフリーランスのITエンジニアは不利なのか!?」-4

フリーランス・個人事業主は婚活市場において決して不利ではありません。婚活や結婚生活におけるアピールポイントを紹介します。

まずは時間の融通が効くことが挙げられます。在宅の時間が長い場合、家事や育児に参加しやすいことがポイントです。仮に結婚相手の勤務時間が不安定な場合でも、互いに協力しやすい点はフリーランスのメリットといえます。

また、フリーランス・個人事業主の場合は支出を経費にできることも、大きなメリットです。スマホやネットの通信費、PCの購入費、飲食代金、移動費用、場合によっては家賃の一部なども経費に計上して節税できます。これは会社員にはないメリットであり、結婚生活においても有利に働くでしょう。

また前項ともつながりますが、スキル次第では会社員よりも多く稼げる可能性があること、成果が収入に直結しやすいことなどもアピールすると良いでしょう。


フリーランス・個人事業主の婚活の注意点

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所でフリーランスのITエンジニアは不利なのか!?」-5

婚活において年収は重要な要素ですが、フリーランスの場合は年収の定義を明確にする必要があります。

年収は1,000万円でも経費や事業にかかる費用を引くと手取りがほとんど残らないような状況であれば、あとあとのトラブルを避けるためにも正直に伝える必要があります。

また、仕事について伝える際にもわかりやすく説明して仕事内容を理解してもらい、将来を見据えた働き方をしていること、安定的に顧客がついていることなどを伝えれば、相手の不安は軽減できるでしょう。


婚活においては、お見合いができている時点で相手はフリーランス・個人事業主に対する不安をそこまで大きく感じていない、もしくは条件次第では十分許容できると考えられます。そこからは人間力や相性の方が重要なので、弱気にならずあなたの魅力をしっかり伝えて、仕事を理解してくれる理想の相手を見つけましょう

フリーランスや個人事業主が効率よく婚活を成功させるには

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所でフリーランスのITエンジニアは不利なのか!?」-6

相手のイメージ次第では、フリーランスや個人事業主が結婚相談所で敬遠されるリスクはゼロではありません。しかしフリーランス・個人事業主特有のメリットもあり、そこに魅力を感じる相手であれば十分有利に働くでしょう。

また、自分の職業にあった相手を探すことや、そういった女性が集まる結婚相談所を探すことも重要です。例えば、IT系のフリーランスやエンジニアには、エンジニア専門結婚相談所Code For Marriageをおすすめします。


Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のための結婚相談所です。

業界最大手IBJに加盟しており、約7万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの魅力は

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションをたくさん取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。

お問い合わせ、キャンペーン情報はこちらから

https://cf-m.jp/

また結婚相談所への入会を迷っている方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

「エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!」

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/57058/blog/75771/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案