メニュー

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)

元ANA・CAが運営〜30代・40代ハイクラスに特化〜

婚活に疲れた時の対処法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)「婚活に疲れた時の対処法」-1

目次

  • 婚活で疲れてしまう原因とは?
  • Oriental Mariage ご案内

婚活で疲れてしまう原因とは?

結婚はしたいし、人生を一緒に過ごすパートナーとも出会いたい。でもなんだか婚活も疲れてしまった・・・。そんな人も多いのではないでしょうか?

さて、婚活で疲れてしまう原因にはどのようなものがあるでしょうか。

原因が分かれば対策が分かる!

婚活疲れの原因を知って、賢く対処しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婚活に疲れてしまう原因と対策

頑張りすぎてしまう
特に結婚相談所で婚活をしている人は、カウンセラーさんから「どんどん会いましょう」「とにかくお見合いの申し込みをしましょう」と言われて、頑張らなきゃと思うあまり、無理してしまう人もいます。真面目な人ほど疲れていても頑張ってしまい、心身共に疲れてしまいます。

→疲れた時には無理をする必要はありません。ペースを落としたり、思い切って休むことも必要ですよね。また、カウンセラーさんにも自分が限界を迎える前に今の自分の気持ちを伝えておくと良いでしょう。自分の中で「もうダメ」と思ってしまってからではなかなか手助けしてあげられないことも多いため、早めに相談することをおすすめします。

理想と現実のギャップでやる気がダウンしてしまった
せっかく婚活して、たくさんの人の中から出会うのだから、できるだけスペックの高い人と出会いたいと考える人も多くいます。とにかく年収の高い人、見た目が素敵な人、年齢が近い人またはものすごく若い人、など条件面ばかりに目が行ってしまい、そのような人にばかり申し込みをしている結果、お見合いが成立しづらい状況となってしまいます。一方、自分に申し込んでくれる人は自分の求めるスペックに合わないと判断してしまう。

理想と現実のギャップに「会いたいと思う人がいない」「会いたいと思う人には会ってもらえない」ということになってしまいます。こだわりが強過ぎると本当に自分に合う人との出会いを逃してしまう上に、自分の中のモチベーションが下がってしまいます。

→条件も大切ですが、まずは出会いのチャンスを多くするために、趣味や価値観などが合っている人と気軽に会ってみることをおすすめします。気が合う人というのはとても居心地がいいものです。いろいろな価値観の人と会う中で本当に自分に合う人が見つかることも多いですよ。

過去の栄光が忘れられない
20代〜30代前半の若い頃にモテていて、40代以降に婚活を初めたかっこいい人、美人さんに多く見られます。そのような人は40代・50代になってもやっぱりかっこよくて、美人なので、婚活市場でもモテることはモテます。しかし、自分の見た目や若々しさに自信があり、理想が高いため、なかなか会いたいと思う人がいないようです。
→若い時は何もしなくても出会いがあった、選ばれるよりも自分が相手を選んで来たという過去の自分と現在の自分を比べることはやめましょう。現在の自分が近い将来どんなふうになっていたいかを考え、そのためにできることを謙虚に努力していくのが幸せへの近道です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婚活していると、焦る気持ちが出てくることもありますが、出会いを楽しんだ方が断然うまくいきます。

疲れてしまって笑顔がなくなってしまったり、体調やメンタルに不調をきたしては本来の魅力を十分に発揮できません。

疲れたらペースを落としたり、休んだり、婚活以外のことに時間を使ったり。無理をしないようにしましょう。

無理をして、結果的に婚活をやめてしまうと、結婚に繋がる出会いはほぼゼロとなってしまいます。

婚活疲れの原因が分かったら対処法を実践し、楽しく婚活できるようにしたいですね♪

Oriental Mariage ご案内

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)「婚活に疲れた時の対処法」-3

Oriental Mariageでは30代・40代のハイスペック男女を中心に婚活支援を行なっています。

当社では、専任のコンサルタントがあなたの婚活状況を確認しながら適切なサポートを行なっています。

今日の一歩を踏み出すのはあなたです。

素敵なご縁を一緒に掴みましょう!


LINEお友達登録でお得なキャンペーンや婚活情報配信中です。お問い合わせもこちらからお気軽に♪
【LINE公式】@389hqqhy

【HP】http://www.oriental-mariage.jp

この相談所を知る

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)

0件

東京都港区南青山2-2-15

地下鉄銀座線 青山一丁目 徒歩2分

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案