メニュー

プレシャスサロン二子玉川

あなたのお悩みに寄り添うきめ細やかなサービスを提供します

結婚はタイミングと勢い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
プレシャスサロン二子玉川「結婚はタイミングと勢い」-1

目次

  • 結婚に必要なこと
  • 主なライフイベントのストレス強度

結婚に必要なこと


 

こんにちは。
プレシャスサロン二子玉川です。

 

結婚するために必要なことって何だと思いますか?

 

お相手との相性、金銭感覚、インスピレーション。

 

人それぞれ答えはあると思います。

 

私は25年以上前に結婚した時からずっと

タイミングと勢いが必要だと思っています。

 

どんなにいい人でも、欠点は必ずありますし、

結婚前は相性ピッタリと思っても、

子供ができたり介護が始まったり、結婚後の環境の変化で

相性はそれほど関係なくなっていきます。

 

結婚後の関係はお互いの価値観のすり合わせの作業ですから、

生活のこと、お金のこと、家族のこと、

時間をかけて二人の共通認識を作っていくことが結婚生活です。

 

では、結婚の決め手になるのは何か。

「この人と結婚しよう」とお互いが一緒に思える

そのタイミングが合って、勢いがつくこと

これがなければ、結婚という大きな山は乗り越えられないと思っています。

 

 

結婚のストレス

 

ライフイベントのストレスの度合いを測る測定法、

ストレッサーを測定する有力な方法として

 

1967年に、社会学者のトーマス・ホームズと内科医のリチャード・レイが、

5千人の精神的に不調な患者を対象に、

その原因となったストレス項目を調べて点数化した「社会的再適応評価尺度」

というものが、現代のメンタルヘルスにおいても指針となっています。

 

人間は本来、“生活上の変化”に対してストレスを感じる習性があり、

その変化が大きくなると、うつ病などの発症確率が高くなります。

そこで、日常の生活で起こる様々な変化を「ライフイベント」として、

各イベントがどれだけ重いストレスなのかを点数化したものが、

以下の表です。


主なライフイベントのストレス強度

プレシャスサロン二子玉川「結婚はタイミングと勢い」-3


結婚は7位と、とてもストレスが強いことがわかります

 

それでも自分自身の将来を考え、

結婚したいと思っている方が結婚相談所に入会している。

だからタイミングは合うのだろうと思っていました。

後は勢いがつけばゴールは目前と思っていました。

 

それでもいろいろな思いで会員になられている方もいるので、

そう簡単ではありません。

中には「覚悟」が足りず漫然と活動されている方もいらっしゃるようです。

 

結婚相談所への入会を検討されている方は、

絶対〇カ月以内に結婚して幸せになる」という

「覚悟」を持って活動されることをぜひお勧めいたします

 

「婚活の方法に悩んでいる」

「どこで出会えばいいか分からない」

 

このような方はぜひ当サロンで新しい婚活を始めてみませんか。

ご連絡をお待ちしています。

この相談所を知る

プレシャスサロン二子玉川

2件

東京都 / 世田谷区

プレシャスサロン二子玉川の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案