メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お盆の帰省が嫌だ!親からの結婚のプレッシャーへの対処法

ハッピーカムカム「お盆の帰省が嫌だ!親からの結婚のプレッシャーへの対処法」-1

お盆の帰省が嫌だ!親からの結婚のプレッシャーへの対処法

実家に帰省すると、両親や親族から「そろそろ結婚しないの?」などと聞かれることがあります。

 

子どもの将来を心配しているため生じる言動ですが、本人がプレッシャーをかけられていると感じることは少なくありません。この記事では、結婚のプレッシャーに対処する方法を紹介します。

 

【親が結婚のプレッシャーをかけてくる理由】

対処法の前に理解しておきたいのが、親が結婚のプレッシャーをかけてくる理由です。主な理由として以下の3点が考えられます。

 

【プレッシャーをかける理由】

・子どもの老後を心配している

・できれば早く孫を見たい

・両親も周囲からプレッシャーをかけられている

 

結婚のプレッシャーには、どのように対処すればよいのでしょうか。

 

【結婚のプレッシャーに対処する方法】

結婚のプレッシャーには、次の方法で対処できます。

 

■結婚に対する考え方を伝える■

親は良かれと思い結婚を勧めていることが少なくありません。したがって、結婚に対する考え方が異なると伝えると、プレッシャーをかけてこなくなることがあります。

 

子どもに良い影響を与えていなかったことに気づくからです。例えば「将来的には結婚するつもりだけど、今は仕事を頑張りたい」などが考えられます。

 

■急かさないでほしいと伝える■

親のプレッシャーが強い場合は、急かさないでほしいと正直に伝えることもおすすめです。例えば「頑張っているけど思うようにはいかない。急かされると焦ってうまくいかないから少しそっとしておいてほしい」などが考えられます。

 

■距離を置いてみる■

以上を試しても行動が変わらない場合は、親と距離を置くとよいかもしれません。距離が近すぎるため、心配になってしまうと考えられるからです。例えば、同居している方は一人暮らしを始めるとプレッシャーがかかりにくくなるはずです。

 

■婚活を始めてみる■

結婚に興味がある場合は、婚活を始めてみることもおすすめです。具体的な行動を始めたとわかれば、多くの親は安心するためプレッシャーをかけてこなくなります。親に報告するのであれば、昔から多くの方に利用されている結婚相談所の利用がおすすめです。

 

【ハッピーカムカムで婚活を始めてみませんか?】

婚活を始めたい方は、結婚相談所「ハッピーカムカム」にご相談ください。専任のアドバイザーが、成婚まで丁寧にサポートいたします。まずは、無料相談からお申し込みください。


 

************************************************************************************

【私たちハッピーカムカムについて】

私たちハッピーカムカムは、ただ成婚率を高めるのではなく、「ご自身が納得したお相手との結婚」をサポートすることに注力しています。

おかげさまで「ワンランク上の結婚相談所」として、これまでマスコミ各種にも多く取り上げられてきました。

当社では、専属アドバイザーの手厚いサポートを受けながら二人三脚でじっくりと活動を進め、「ご自身にぴったり合うお相手」探しと成婚までの手厚いサポートを提供させていただきます。

皆さんが求めること、それは「ご自身にぴったり合うお相手」に「早く」出会いたいということではないでしょうか。

ハッピーカムカムでは、このような声にお応えできるよう、創業以来の高い実績と豊富な経験に裏打ちされたノウハウで、全力サポートさせていただいております。

納得のいく人生の良きパートナー探しをしたいと思われる方は、ぜひ好評いただいている「無料相談」にお越しください!
アドバイザーが親身になって皆様のご相談にお答えさせていただきます。

これまでの実績一覧(抜粋)

●IBJ Award 2022
上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2020
上期 入会者賞、成婚賞、ウェディングナビ賞、唯一のトリプル受賞達成!
創業21年目
店舗は 恵比寿・銀座・虎ノ門
メディア掲載
キー局(フジテレビ等報道番組)、NHK「クローズアップ現代」等
「パワーカップル」は、当社の商標登録です
累計成婚者数2300組突破
成婚率52.2%(2021年度実績)
男女アドバイザーが19
日本初のプロMC付きのオンラインお見合い、好評実施中
顧客満足度で3冠受賞
日本経済リサーチ調べ
●3
日に2日が当社でご成婚
●IBJ
加盟店の50人に1人が当社のご成婚者
ご成婚者とのオンライン対談も好評実施中

************************************************************************************

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案