メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

屋外でマスク着用は不要?政府が出している見解とは

ハッピーカムカム「屋外でマスク着用は不要?政府が出している見解とは」-1

屋外でマスク着用は不要?政府が出している見解とは

新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めてから、婚活だけでなく日常生活でもマスクの着用が当たり前になっていました。

 

しかしここ最近は新型コロナウイルスの流行も落ち着いてきたことでマスクを外しても良い環境が増えており、マスクを外すことに対していろいろな議論がなされています。

 

ここでは婚活で屋外デートをする際のマスク着用について、政府が出している見解と実態を紹介します。

 

【日本結婚相談所連盟の新型コロナに対するルール】

 

結婚相談所の多くが加盟している日本結婚相談所連盟のお見合いルールでは、お見合いの会話中はマスクの着用をすること、としています。一人ひとり考え方の違いはありますが、やはり相手に不安を感じさせないためにも、マスクの着用が好ましいとしているのです。

 

もちろんお見合いが終わると仮交際・真剣交際と進んでいくため、マスクを外す場面も出てきます。その際は地域や食事をする飲食店のルールを守った感染症対策を基本としています。

 

交際相手に不安や心配を与えない、ということを原則にデートを楽しんでもらえるように、ルールを定めているのです。

 

【婚活中の屋外デートでマスクは不要?】

新型コロナウイルスの流行が落ち着き始め、政府は屋外で過ごす際に一定の条件が満たされていればマスクを外しても良い、という見解を出しています。

 

厚生労働省によると、屋外で会話をほとんど行わない場合や距離が確保できる場合、会話をするとしても2m以上の距離が保てる場合は屋外でマスクをする必要はないとしています。

 

しかし会話をするケースで2m以上の距離が保てない場合、マスクの着用が推奨されています。

 

そのため、婚活での屋外デートとなると会話をするうえに距離も2m以上を保つのが難しいため、やはりマスク着用が基本です。

 

参照元:https://www.mhlw.go.jp/content/000942783.pdf

 

【政府の見解を参考に二人で話し合おう】

 

屋外デートでもマスクを着用するべき、という政府の見解はありますが、暑い季節になると屋外デートでずっとマスクをしているのは難しいこともあります。頑張ってマスクをしていて、熱中症になってしまってはせっかくのデートも台無しです。

 

場合によっては命の危険もあるため、お互いのためだから、政府の見解で着用しなければならないから、と頑張りすぎは禁物です。

 

二人でマスク着用問題についてしっかりと話し合い、マスクを着用するときと外すときを相談したうえで、お互いに安心できる屋外デートを楽しみましょう。話し合いをすることでお互いを知る良いきっかけとなり、より関係が深まります。

 

【ハッピーカムカムで婚活を成功させよう】

ハッピーカムカムは、アドバイザーが出会いから結婚までをしっかりサポートします。1年以内の成婚率が52.2%(2021年度実績)と、半数以上の人が成婚をつかみ取っています。婚活を成功させたいなら、結婚相談所のハッピーカムカムの無料相談をご利用ください。


 

************************************************************************************

【私たちハッピーカムカムについて】

私たちハッピーカムカムは、ただ成婚率を高めるのではなく、「ご自身が納得したお相手との結婚」をサポートすることに注力しています。

おかげさまで「ワンランク上の結婚相談所」として、これまでマスコミ各種にも多く取り上げられてきました。

当社では、専属アドバイザーの手厚いサポートを受けながら二人三脚でじっくりと活動を進め、「ご自身にぴったり合うお相手」探しと成婚までの手厚いサポートを提供させていただきます。

皆さんが求めること、それは「ご自身にぴったり合うお相手」に「早く」出会いたいということではないでしょうか。

ハッピーカムカムでは、このような声にお応えできるよう、創業以来の高い実績と豊富な経験に裏打ちされたノウハウで、全力サポートさせていただいております。

納得のいく人生の良きパートナー探しをしたいと思われる方は、ぜひ好評いただいている「無料相談」にお越しください!
アドバイザーが親身になって皆様のご相談にお答えさせていただきます。

これまでの実績一覧(抜粋)

●IBJ Award 2022
上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2020
上期 入会者賞、成婚賞、ウェディングナビ賞、唯一のトリプル受賞達成!
創業21年目
店舗は 恵比寿・銀座・虎ノ門
メディア掲載
キー局(フジテレビ等報道番組)、NHK「クローズアップ現代」等
「パワーカップル」は、当社の商標登録です
累計成婚者数2300組突破
成婚率52.2%(2021年度実績)
男女アドバイザーが19
日本初のプロMC付きのオンラインお見合い、好評実施中
顧客満足度で3冠受賞
日本経済リサーチ調べ
●3
日に2日が当社でご成婚
●IBJ
加盟店の50人に1人が当社のご成婚者
ご成婚者とのオンライン対談も好評実施中

************************************************************************************

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案