メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

結婚相談所で転勤族の方と交際を進める際のポイントとは

ハッピーカムカム「結婚相談所で転勤族の方と交際を進める際のポイントとは」-1

結婚相談所で転勤族の方と交際を進める際のポイントとは

結婚相談所には真剣な交際を考えている方や、真剣にパートナーを探している方が多くみられます。なかでも、転勤が多い「転勤族」の方はなかなかお相手が見つからず、悩んでいるケースが少なくありません。ここでは、転勤族と交際を進める際のポイントを解説していきます。

 

【転勤族との交際で意識したいこと】

短期間のうちに転勤がある、住まいを頻繁に変えなくてはならない、海外への転勤などがある、家族全員での異動が難しい場合は単身赴任を視野に入れる…など、業種や職種によって状況はさまざまです。

 

このような状況のため、転勤族の方は転勤をウィークポイントとして捉えている場合があります。もし出会った人が好印象で、結婚を考えられるようであれば、転勤があることを承知のうえで将来の暮らしをイメージしてみてください。

 

【どの職種でも転勤の可能性はある】

労働政策研究・研修機構が2017年に行った「企業の転勤の実態に関する調査」によれば、総合職の正社員が在籍する会社のうち3社に1社の割合で「正社員のほとんどが転勤の可能性がある」と回答しました。

 

現在ではテレワークや在宅ワークの普及によって転勤の割合は一時的に減少していますが、コロナ禍の収束にあわせて転勤制度が復活する可能性もあります。

 

【転勤族との交際を前進させるコツ】

転勤族のお相手は、結婚後の生活に不安感を抱きやすい傾向にあります。生活がうまく回っていくのか、家族を振り回さないかなどを心配する方が多いため、「転勤を否定しない」ことがポイントになります。

 

自分自身も共働きをする場合は、きちんとその旨を伝えたうえで転勤にあわせられることをアピールしましょう。

 

【結婚後の生活が心配な方の相談所】

ハッピーカムカムは、20年以上婚活をサポートしてきた老舗の結婚相談所です。転勤が多い方との出会いや、その後の生活について不安を抱えている方の相談にも親身に乗らせていただきます。

 

無料相談会では、これから婚活を始める予定の方も対象に、真剣な婚活を後押しします。ぜひこの機会にご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案