メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

35歳からの婚活方法と成婚率を上げるポイントを解説

ハッピーカムカム「35歳からの婚活方法と成婚率を上げるポイントを解説」-1

35歳からの婚活方法と成婚率を上げるポイントを解説

35歳から始める婚活を成功させるためのポイントについてご紹介する記事です。

 

婚活は何歳からでも始められますが、35歳以降になると少し厳しいのが現実です。しかし婚活成功のためのポイントを知っておけば、35歳以降でのご成婚も可能。効率的な婚活方法を知って、35歳からの成婚を目指しましょう。

 

35歳からの婚活の現状は?やはり厳しいのか?】

 

35歳からの婚活はやはり厳しいのが現状です。令和2年度の国勢調査の報告を見ると、未婚率減少が緩やかになってくるのが3539歳から。

 

既婚者が未婚者を上回りだすのは、男性の場合は3539歳ですが、女性の場合は3034です[1]。男女とも2035歳で未婚率が急激に減少し始めるので、35歳からの婚活は少し難しい面があると言えます。

 

友人からの紹介も減り、周りにいる同年代の異性は既婚者…という環境に置かれる35歳以降の方。しかし正しい方法で婚活を進めていけば、男女ともに35歳以降でも成婚は可能です。

 

35歳以降から婚活を始めたいと考えている方は、成功するための正しい婚活のポイントを抑えて挑むことが大切ですよ。

 

35歳からの婚活を成功させるポイント】

 

それでは35歳からの婚活を成功させるためのポイントについて見ていきましょう。

 

大人としての魅力に磨きをかける

 

35歳を過ぎたら、大人としての魅力に磨きをかけることが大切です。若い男性・女性にはない魅力をアピールできれば、年下のライバルにも勝てる可能性が高まります。

 

たとえば男性であれば包容力や安定感、経験により得たスキル、女性であれば芯の強さや自立心、きめ細やかな気遣いなどが挙げられます。35歳を過ぎていることは婚活では不利となることもありますが、大人としての魅力をアピールできれば強みに変えることもできるのです。

 

自分の長所を知っておく

 

大人としての魅力を磨くとともに、自分の長所を知っておくことも大切です。自分の長所を知っていれば、婚活でお相手の方に効率的なアプローチができるようになります。

 

年齢がいくつであっても、人にはそれぞれ長所があるものです。婚活を始める前に自己分析をして、異性にアピールできるご自身の長所を把握しておきましょう。

 

最低限の条件を明確にする

 

婚活には条件設定がつきものですが、35歳以降の方は「最低限の条件」を明確にしてください。条件はつけすぎてもなくてもいけません。婚活に成功するためには「これだけは絶対に譲れない」という条件を持ちましょう。

 

女性の場合を例に挙げると、「年収500万円以上・大企業の正社員・大卒・長男・身長175cm以上・非喫煙者・価値観があう人」という条件は少し高望みです。

 

この中から「これがなければ絶対に結婚はできない」という条件に絞り込んでみてください。もしお相手様の人間性がとても素晴らしいとして、これらすべての条件が必要でしょうか?

 

条件を設定しすぎることなく、結婚生活を営んでいく上でどうしても譲れない条件を明確にしておくと、お相手選びがとてもスムーズになり成婚への道が近づきます。

 

出会いに対して積極的になる

 

ご紹介してきたポイントを押さえた上で、35歳以降の婚活では出会いに対して積極的になりましょう。出会いが少なければ理想のお相手と巡りあえる確率も低くなります。

 

条件にあわない、容姿が好みではないという方でも、とりあえず一度会ってみてください。

 

マッチングアプリと結婚相談所に登録して、婚活パーティーにも参加するなど、複数の婚活方法を組み合わせるのもおすすめです。できる限り多くの異性と知り合えるようにすれば、比例して理想的なお相手と巡りあえる確率も高まります。

 

結婚相談所に登録する

 

35歳以降の婚活を成功させるには、結婚相談所に登録するのが一番の方法です。結婚相談所であれば結婚に対して真剣で、あなたにとって理想的なお相手をプロの目線から紹介してもらえます。

 

アドバイザーが相談に乗ることもできるので、1人で婚活を進めるよりも効果が上がることは確実です。

 

婚活パーティーやマッチングアプリでは、単に異性との出会いを求めているだけの人や、素性が知れない人も参加しているもの。しかし結婚相談所にはそのような方はいないので、安心して婚活を進められることもメリットです。

 

35歳からの婚活はポイントを押さえて効率的に!】

 

データからもわかるように35歳からの婚活は、少し不利になる面があることは事実です。しかし35歳以降の大人の男性・女性には、若い方では持ち得ない魅力があることも事実。

 

婚活を成功させるには、35歳以降の男性・女性としての魅力や自信の長所をアピールし、効率的に行っていくことが最も大切です。

 

しかし初めて婚活をする方であれば、実際にどのようにアピールしていけば良いのかと困りますよね。

 

成婚者数TOP10を受賞した結婚相談所「ハッピーカムカム」では、多くのカップルをご成婚へと導いたプロのアドバイザーが、効果的な婚活ができるよう誠心誠意サポートいたします。無料相談も受け付けておりますので、婚活を始めたいと考えられている方はぜひご相談ください。

 

 

1]参照:総務省統計局:(PDF)令和2年国衛士調査 人口等基本集計結果 結果の概要(https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka/pdf/outline_01.pdf


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案