メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活は目標設定が重要!成婚に近づく目標決めのコツを紹介

ハッピーカムカム「婚活は目標設定が重要!成婚に近づく目標決めのコツを紹介」-1

婚活は目標設定が重要!成婚に近づく目標決めのコツを紹介

効率よく婚活を進めたいと考えた際、ただがむしゃらに活動するのではなく、まずは目標を設定するのがおすすめです。

 

そこで、婚活の目標を設定する際にはどのようなことを意識すれば良いのかについてご紹介します。

 

実際に婚活をしているけれどうまくいかないと悩んでいる方も参考にしてみてください。

 

【婚活の目標設定で実践したい3つのコツ】

実際に婚活をする際にはいくつか定めておきたい目標や条件があります。目標にしたいことや、目標を決める際のコツについて3つご紹介します。

 

■お相手の条件を決める

どのような人と結婚を望んでいるのか、目標や条件を決めます。あまり高い目標を設定すると、なかなかお相手が見つかりません。

 

ただ、絶対に心だけは譲れないような条件もあるはずです。コツとして、最低限譲れないポイントは1つか2つ程度に絞りましょう。

 

初めは難しい条件・目標を設定しても良いのですが、婚活する中で目標が高すぎると感じた場合は調整が必要です。

 

条件に該当する方が極端に少ないようなケースでは早めに見直しすることをおすすめします。

 

■期限の目標を定める

いつまでに結婚したいのか、期限から考えるのがおすすめです。「そのうち」とか「いつか」ではなく、半年後、一年後のように具体的な期限を決めます。

 

その上でいつまでに何を済ませておけば良いのか、スケジュールを考えてみてください。例えば、1月に結婚相談所に登録する、半年後の6月には理想的な相手を探し交際をスタートさせるなどの目標を立てます。

 

このスケジュールについては、必ずその通りに進むとは限りません。少し余裕を持って計画を立てておいた方が安心です。

 

■自信の持てる自分になる

婚活ではできるだけ前向きな気持ちを大切にした方がうまくいきやすくなります。自分に自信が持てていないとそれが難しくなってしまうことがあるので、自信をつけることも目標にしてみてはいかがでしょうか。

 

例えば、体型が気になっているのならダイエットする、髪型に不満があるのなら美容院で相談するなどの方法があります。

 

【目標を達成するための努力が必要】

ただ目標を決めるだけでは意味がないので、その目標を達成できるように努力が必要です。あらかじめ婚活の目標を定めておくと、それを達成するためには何をすれば良いのかが見えやすくなります。

 

目標設定が難しい場合は、結婚相談所のアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。

「ハッピーカムカム」では無料相談も受け付けているのでご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

15件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案