メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

友達が結婚して羨ましい!嫉妬心を克服する方法

ハッピーカムカム「友達が結婚して羨ましい!嫉妬心を克服する方法」-1

友達が結婚して羨ましい!嫉妬心を克服する方法

友達から結婚報告を受けたものの、素直に喜べない方は少なくないようです。取り残されてしまったような気持ちになったり、羨ましい気持ちから妬みに変わってしまうこともあります。

 

そこで、嫉妬心を克服するにはどうすれば良いのかについてご紹介します。

 

【結婚した友達への嫉妬から抜け出す3つの方法】

ただぼんやりと「羨ましいな…」と感じる程度であれば問題ありませんが、嫉妬に狂ってしまい、自分でもどうしようもないと感じている方もいるのではないでしょうか。気持ちを落ち着けるためのポイントを3つ解説します。

 

■前向きに考える

友達の結婚を自分の力に変え「自分もすてきな人と出会えるように頑張ろう!」と、気持ちを前向きに切り替えるのがおすすめです。

 

「何で○○が自分より先に結婚できるの…!」とイラついてしまうと、嫉妬心は更にひどくなります。特に結婚相手のスペックが良いような場合はなおさらです。

 

■人と比較するのをやめる

友達の結婚を祝えない方の中には、その相手と自分を比較し「自分のほうが優れているのに…」と感じてしまう方がいます。比較することはやめたほうが良いです。

 

例えば「あの人はバツイチだったのに」「顔も性格も自分の方が良いのに」と考えてしまうことはないでしょうか。比べる癖がある方は他人の自分より劣っているところを探すのはやめ、自分らしさや、自分の武器を探すのに力を入れるのがおすすめです。

 

■嫉妬していることを認める

結婚した友達に対するイライラして気持ちを嫉妬だと認められない方がいますが、それが憧れや羨ましさであることを認めると気持ちが楽になります。

 

「ああ、自分は羨ましくて嫉妬していたんだ」と認めたことによって気持ちが切り替えられたという方もいるようです。

 

【自分自身も羨ましがられるような結婚に挑戦】

友達の結婚が羨ましいと感じているのなら、自分自身もすてきな方との出会いを探し、結婚につなげられるのが理想です。結婚相手を探すのなら、本気で婚活に取り組んでいる方が集まる結婚相談所がおすすめです。

 

「ハッピーカムカム」ではプロフェッショナルが婚活のお手伝いをしています。1年以内に結婚することも不可能ではありません。無料相談でお気軽にご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案