メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

帰省が憂鬱な原因「結婚の話」をする隙を与えない方法

ハッピーカムカム「帰省が憂鬱な原因「結婚の話」をする隙を与えない方法」-1

帰省が憂鬱な原因「結婚の話」をする隙を与えない方法

実家に帰ることを楽しみにしている一方で、帰ったら結婚しろと言われそうで怖いと感じている方もいるようです。

 

それがストレスになってしまうと、帰省が憂うつになってしまう可能性があります。そこで、どうすれば結婚の話題から逃げられるのかについて解説しましょう。

 

【帰省時に結婚の話題を避けるには?】

できる限り結婚の話をしたくないと考えているのであれば、事前に対策を考えておくことをおすすめします。いくつか方法をご紹介します。

 

■幸せであることをアピールする

親の中には、結婚することが子どもにとっての幸せであると考えている方もいます。そのため、結婚しなくても幸せであることをアピールするのも効果的な方法です。

 

特に昔ながらの考えを持っている方の中には、結婚しないことが不幸であると考えている方もいます。

 

今、自分の人生が充実していて楽しく過ごせているのであれば、そのことをアピールすることによって結婚の話題を避けられる可能性も期待できます。

 

■他の話題で盛り上げる

親が好きそうな話題をあらかじめ考えていき、結婚の話に流れないようにする方法があります。

 

いくつかネタを用意しておき、結婚の話に流れてしまいそうな場合はこちらからネタを振るのがおすすめです。

 

■結婚の話が重荷になっていることを伝える

何とか結婚の話が出ないように他の話題で乗り切る方法もありますが、その方法を選択し続けるのは大変なことです。

 

「もしかしたらまた結婚の話が出るかもしれない…」と帰省のたびに考えるのはストレスになるので、結婚の話が重荷になっているとはっきり伝えてみてください。

 

「帰ってくるたびに結婚の話が出て帰省したくなくなる」と伝えてみると効果的です。親としてもちょっとした話題づくりや雑談のつもりで何気なく口に出している可能性もあるので、やめて欲しいと伝えましょう。

 

【本気で婚活してみるのがおすすめ】

結婚の話題を避けたいのなら、すてきなお相手を探して実際に結婚してみてはいかがでしょうか。

 

結婚相談所「ハッピーカムカム」では、出会い探しのサポートを行っています。無料相談会でお気軽にご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案