メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

親が結婚についてうるさいのはなぜ?その本音と対処法

ハッピーカムカム「親が結婚についてうるさいのはなぜ?その本音と対処法」-1

親が結婚についてうるさいのはなぜ?その本音と対処法

親と顔を合わせるといつも「結婚はまだか」と聞かれてしまい、うんざりしている方もいるのではないでしょうか。

 

あまりにもしつこく言われると、なぜそれほどに結婚を急がせるのか疑問に感じることもあるはずです。

 

そこで、親が結婚をうるさく言う理由と対処法について解説します。

 

【親が「結婚しろ」とうるさい理由】

親が結婚についてしつこく、うるさく言ってくる理由として、以下の3つが挙げられます。

 

■子どもの将来が心配だから

生涯独身で生きていくのは大変と感じている方ほど、子どもに対して早く結婚した方が良いと急かす傾向があるようです。

 

人生を支え合っていけるようなパートナーがいれば安心と考え、結婚を急かしている方がいます。

 

■世間体を気にしている

子どもが良い年になってくると、周りはどんどん結婚していくため、世間体を気にして結婚を急かす方も多いです。

 

特に、自分の友達の子どもが続々と結婚しているような環境だと、その気持ちが強くなります。

 

■孫の顔がみたい

子どもに結婚して欲しいというよりも、すてきな人と結婚して可愛い孫の顔を見せて欲しいと考えている方もいます。

 

友達から孫の話を聞いたりすると、自分も早く孫の顔が見たいと考えてしまう気持ちは理解できるのではないでしょうか。

 

【しつこく結婚を迫る親を黙らせる効果的な対処法】

早く結婚しろとばかり言われてしまいうんざりしているのなら、対処法を身につけましょう。以下のような方法があります。

 

■婚活を始める

自分も結婚する気があるのなら、積極的に行動している姿を見せることをおすすめします。「今婚活ですてきな人を探しているから」と一声かけられれば、親も安心するはずです。

 

■きちんと話し合う

何度も結婚しろと言われ面倒になってしまうと、結婚の話を無視してしまうことがあります。

 

しかし、こういった対処をすると状況が悪化しやすいので、まずはきちんと話し合いをし、結婚に対してどのように考えているか伝えるのがおすすめです。

 

■理由がある場合は説明する

どうしても仕事が忙しくて婚活ができない、付き合っている人はいるけれどまだ結婚は考えられないなど、理由があれば伝えたほうが良いです。現状を理解してもらうことが重要です。

 

【婚活ならプロに相談を】

親からも結婚しろとうるさく言われているし、自分自身も結婚したいと考えているのなら「ハッピーカムカム」にご相談ください。

 

自分でもなぜ結婚できないのかわからない方は、理想的な相手と出会えていない可能性が高いです。

 

すてきなお相手との出会いをサポートしているので、お気軽に無料相談からご利用ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案