メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合いから結婚までの流れと期間や成婚のポイント

ハッピーカムカム「お見合いから結婚までの流れと期間や成婚のポイント」-1

お見合いから結婚までの流れと期間や成婚のポイント

結婚相談所やマッチングサービスを利用すると、自分の希望や設定したプロフィールに合うお相手が選ばれ、提案や仲介が受けられます。

 

本記事では、結婚相談所でのお見合いから結婚までの流れと期間、成婚に至るまでのポイントを解説します。

 

【結婚相談所でのお見合い~結婚の流れ】

結婚相談所では、何度かお見合いをして相手との相性を確認します。ただしお見合いの後は交際期間(デートを行う期間)に入るため、お見合い回数だけを長くとる必要はありません。

 

お見合いが終わると「仮交際」へ移り、1ヶ月以上交際したのちに「真剣交際」に進みます。真剣交際はカップルによりますが、1ヶ月から2ヶ月はしっかりとお付き合いをする必要があります。

 

真剣交際中にまたはプロポーズを行い、両親への紹介などを済ませます。お互いに結婚に対して納得できたところで成婚(婚約)となり、2人揃った状態で退会となります。

 

【結婚相談所で成婚するためのポイント】

結婚相談所では、ほとんどの方が真剣に婚活を行っています。1,2ヶ月以内で成婚を目指すような短期決戦の婚活は真剣さに欠けるため、必ずどのお相手とも一定の交際期間をとるようにしてください。

 

「できるかぎり短期間でゴールインしたい」「婚期を逃す前に結婚したいので時間をかけたくない」という方もみられますが、出会ったばかりの状態では相手を十分に把握することができません。

 

相談所からのアドバイスを聞かない・アドバイザーと十分に相談をしない・相談所の利用頻度が少ない方も、婚活の成果が現れにくく手応えを感じられない場合があります。規約を正しく守ったうえで、相談所のサービスも十分に活用してください。

 

【お見合いや結婚の不安・質問はプロにお任せ】

結婚相談所の利用が初めてという方も、東京の結婚相談所「ハッピーカムカム」ではプロの相談員がチームとなり、丁寧にサポートいたします。

 

無料相談会も予約を受け付けていますので、お見合いが未経験の方や「ちゃんと紹介してもらえるのか不安」という方は、ぜひ一度相談会へお越しください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案