メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

結婚はいつが理想?ベストなタイミングで結婚するポイント

ハッピーカムカム「結婚はいつが理想?ベストなタイミングで結婚するポイント」-1

結婚はいつが理想?ベストなタイミングで結婚するポイント

さまざまな価値観や人生観が許容されるために、結婚のタイミングも多様化しています。理想的なタイミングを迷う方も増えていますが、どのタイミングでの結婚がベストといえるのでしょうか。

 

本記事では、いつ結婚をするべきなのかについて、いくつかの決断ポイントを踏まえて考えていきます。

 

【結婚はいつがベストタイミング?】

結婚は、相手が現れてから結婚までにいくつか考えるべきポイントがあります。それぞれを詳しくみていきましょう。

 

1、仕事やライフイベントとの兼ね合い■

結婚を考える2人にとって悩ましい問題が、仕事や昇進、転職などのライフイベントです。

 

結婚に踏み切るためには、ライフイベントが発生していない時期を選ぶか、またはライフイベントと両立できるタイミングに合わせる必要があります。

 

2、年齢や適齢期を考慮して検討する■

男女ともに健康であるうちに結婚生活に入るほうが、その後のライフイベントや健康状態の変化に対応しやすくなります。

 

特に妊娠・出産を検討している夫婦は、不妊症や流産のリスクがまだ高くない20代~30代のうちに結婚を検討しても良いかもしれません。

 

3、同棲などを経てから結婚する■

結婚後はお互いに同じ屋根の下で暮らすことになるため、私生活のすり合わせや相性チェックも重要です。前もって同棲や週末同棲を経て、結婚生活がイメージできたタイミングで結婚に踏み切る方法もあります。

 

【結婚する際に重視すべきポイント】

時間がないから、今しか結婚できないからと焦って結婚する方もいらっしゃいますが、余裕がない状況での駆け込み婚は避けましょう。

 

互いに同意のうえ、お互いの家族にも紹介するなどしてある程度の見込みができたところで結婚生活に入るのが理想的なタイミングです。

 

【結婚に関するお悩みはプロに相談】

結婚を考えているがお相手が見つからない、結婚についての悩みについては、東京で20年以上の歴史をもつ「ハッピーカムカム」へ。

 

プロのアドバイザーと一対一で話せる無料相談会の予約も受付中。本気の婚活を応援いたします。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案