メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合いの上手な断り方は?知っておきたいお断りのマナー

ハッピーカムカム「お見合いの上手な断り方は?知っておきたいお断りのマナー」-1

お見合いの上手な断り方は?知っておきたいお断りのマナー

マッチングや紹介を受けて出会った人とは、お見合いを経て交際へ進みます。しかしさまざまな事情で断らなければならないときは、お相手を傷つけないように配慮しなければなりません。

 

ここではお見合いの上手な断り方や注意しておきたいマナーについて紹介します。

 

【お見合いを断るタイミング】

お見合いを断るタイミングは、引き延ばさないのがベター。相手も次のお見合いに移っていきますから、迷いそうな場合でも早めに決断するようにしてください。

 

注意点として、結婚相談所ではお見合いを断った方にもう一度会うことはできません。プロフィールだけでその人と会うべきかどうか悩んだら、日数が経つ前にアドバイザーやスタッフに相談するのもひとつの方法です。

 

【お見合いを断る際のマナー】

お見合いを断る時は、以下の3点に注意してください。

 

■直接会うかどうかは場合による■

知人や上司からお見合い相手を紹介された際には、直接連絡を入れることがマナーとされています。しかし結婚相談所では、仲介者や仲人を通じて断らなければなりません。

 

直接対面して断るかどうかは、紹介を受けた相手やお相手と顔見知りかどうかなどの状況にもよります。ご自身の判断は避け、必ず仲介者などと話し合いを行ってから断りを入れてください。

 

■断りの文章は丁寧かつ前向きに■

お見合いの断り方としては、「簡素な文章」「相手を否定するような内容」は避けましょう。

 

メールや手紙でお断りをするとき、否定的な文章で断った理由を述べてしまうとお相手に大変失礼になります。

 

仲介者にとっても好印象とはなりませんので、違う方を紹介してもらうためにも前向きかつ丁寧な文章を意識するようにしてください。

 

【婚活やお見合いに関する悩みも相談OK

お見合いの断り方やマナーについては、東京の結婚相談所「ハッピーカムカム」にお任せ。創業20年の実績と豊富なモデルケースで、専任のアドバイザーが丁寧にアドバイスをいたします。

 

無料相談会も実施していますので、ぜひこの機会にご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案