メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合いで第一印象が良くなる自己紹介をする5つのコツ

ハッピーカムカム「お見合いで第一印象が良くなる自己紹介をする5つのコツ」-1

お見合いで第一印象が良くなる自己紹介をする5つのコツ

成婚への足がかりとなるお見合いでは、お相手からの第一印象を良くすることが大切。第一印象アップには身だしなみや外見はもちろん、「自己紹介」も好印象獲得に役立ちます。

 

ここでは、お見合いで第一印象を上げる自己紹介のコツを5つに分けてピックアップします。

 

【お見合いを成功に導く自己紹介のポイント5つ】

お見合いで第一印象を良くする自己紹介のコツを確認していきましょう。

 

1、笑顔と明るい雰囲気を意識する■

笑顔を心がけ、明るい雰囲気になるように話を切り出していきましょう。お見合いの話題は無難な内容に終始しますが、雰囲気を明るくしようという心がけが相手に好印象を与えます。

 

2、ポジティブな話題を心がける■

お見合い中はポジティブな口調や話題を心がけましょう。否定的なワードを口にしないだけでも、相手に安心感を与えます。

 

3、共通点を探しながら盛り上がる■

普段の過ごし方や趣味などの話になると、相手との共通点が見つかることもあります。「料理」「スポーツ」「ペット」など、どこかに共通項が一つでもあると、そこから一気に距離を縮められますよ。

 

4、結婚後の自分を想定して話す■

目の前の相手と結婚したら?と想定し、「家庭的」や「家族思い」な部分をアピールできると、結婚相手としてプラスの印象を持たれやすくなります。

 

5、相手から見られていることを意識する■

自分に自信がある場合でも、マイペースに話しすぎるのはNG「結婚相手としてどうか」を見られていますから、相手の目線や立場に立って話をすることが大切です。

 

【自己紹介で印象アップにつなげよう】

お見合いの基本は相手の気持ちや立場を意識することで、「うまく話そう」「相手に気に入られよう」と思うだけでは一方通行の自己PRになってしまいます。

 

客観的に自己紹介ができれば、結婚相手としてふさわしいアピールもできるようになります。客観的な意見やアドバイスも参考にしながら、ぜひ効果的な自己紹介を研究してみてください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案