メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活ノイローゼの原因とその対処方法

ハッピーカムカム「婚活ノイローゼの原因とその対処方法」-1

婚活ノイローゼの原因とその対処方法

婚活がうまくいかない状態が続くことで、ノイローゼのような症状が出てしまう人がいます。

「婚活ノイローゼ」に陥りやすい人は、その理由は傾向があるようです。

ここで、婚活ノイローゼに陥る原因とその対処法について詳しく解説しています。

 

 

【婚活ノイローゼに陥る原因】

婚活ノイローゼに陥ってしまう原因には、さまざまなものが挙げられます。

ご自身に当てはまっているものがないか、以下のポイントをチェックしてみましょう。

 

■自分を否定されていると思ってしまう■

婚活のお相手とうまくいかないことで、自分を否定されたような気持ちになってしまう人がいます。

AI婚活なども活用されていることから、男女ともに相当数のお相手からお見合いをする人、デートを重ねる人と選んでいきますので、その過程では多くの人とすれ違うことになります。

お相手とはご縁がなかっただけで、決して人柄を否定しているわけではないのです。

 

 

■どんな結婚相手を求めているか自分が理解できていない■

自分が理想とする結婚や、お相手がはっきりわかっていないと、どんな人に出会っても「ピンとこない」という気持ちが続いてしまいます。

そしてピンとこないまま婚活を続けるうちに、「何回お見合いしても成婚に至らない」と心が折れてしまうのです。

 

 

【婚活ノイローゼの対処法】

婚活ノイローゼに陥ってしまったとき、そこから抜け出すために以下の対処を試してみましょう。

 

■理想の結婚について今一度考えてみる■

理想の結婚像や結婚相手について今一度しっかり検討し、理想像をある程度確率しましょう。

明確なゴールを設定することで、婚活沼に沈んでしまうことを防げます。

これから婚活を始めたいと思っている人も、ゴールはできるだけ明確に設定することをおすすめします。

 

 

■一旦婚活をお休みしてみる■

婚活に疲れてしまいったら、一旦お休みするのもひとつの方法です。

婚活ノイローゼに陥りやすい人は、生活が婚活中心になってしまう傾向があります。

婚活だけの生活でなかなか成婚に結びつかないと、心が折れてしまうのは時間の問題です。

一度手を休めて、純粋に自分が楽しく、リラックスできる時間を取って、心の安定を図りましょう。

 

 

「ハッピーカムカム」では、婚活ノイローゼになる前に成婚を実現するためのお手伝いをさせていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案