婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ハッピーカムカム

コロナで結婚の価値観はどう変化した?

ハッピーカムカム「コロナで結婚の価値観はどう変化した?」-1

コロナで結婚の価値観はどう変化した?

コロナの流行で、結婚に対する価値観が大きく変わったと言う人もいます。

パートナーが求める価値観を理解することは、結婚するうえでとても大事なポイントになります。

今回は、結婚の価値観がどのように変化したのかまとめました。

これから婚活をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

【安定を求める人が増えた】

コロナが流行し、多くの人が退職せざるを得ない状況になったり、減給してしまったなど、経済的な面で様々な影響を受けた方も多いです。

生きていくうえで、お金はとても大切ですよね。

お金を稼ぐためには仕事をしなければならないので、どんな状況になっても安定した収入が入る仕事に就いている人を求める方が多くなりました。

 

【居心地の良さ】

今までは会社に出勤することが当たり前でしたが、コロナが流行してからはリモートワークを取り入れる会社が急増しました。

家にいる時間が増えるので、必然的に一緒に過ごす時間も増えます。

一緒に生活をするうえで、居心地の良さはとても大事になります。

コロナ禍で離婚が多くなった背景には、「リモートワークでいつも家にいるのが嫌」「一緒に過ごす時間が苦痛」といったことが挙げられます。

それほど、居心地の良さは結婚生活を送るうえで重要なポイントになるのです。

 

【経済的感覚】

安定した収入という点と似ていますが、コロナ禍で仕事がいつどうなるかも不安な時代。

安定した収入を得るのはもちろんですが、得た収入を計画的に貯蓄・買い物できる、経済的感覚が似ている人を求める人が多いです。

今は男性でも家計簿をつけている人は多いですよね。しっかりと計画性のある方は、男女問わず高ポイントです。

 

東京の結婚相談所ハッピーカムカムでは、オンラインでの婚活にも対応しており、価値観の合う人を見つけ、マッチングいたします。

 

「人と会うのが苦手」「価値観が合う人が周りにいない」など、どんなことでも構いませんので、ぜひお気軽に無料相談だけでも受けてみてくださいね。


この記事を書いた結婚相談所

ハッピーカムカム

ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/