メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合い前の大事な口臭ケア!口元の荒れも要チェック

ハッピーカムカム「お見合い前の大事な口臭ケア!口元の荒れも要チェック」-1

お見合い前の大事な口臭ケア!口元の荒れも要チェック

お見合いでは第三者と対面し、相手にポジティブな印象をもってもらうことが重要です。

 

表情や身だしなみなども大切ですが、意外に見落としがちな口臭ケアについても押さえておきましょう。

 

ここでは、口臭ケアの重要性と方法、口元の荒れの予防方法について紹介します。

 

【口臭ケアや口元の荒れ予防の重要性】

口臭はどんなに見た目が良い人でも一気に印象を落とす可能性が高く、不潔なイメージを抱かれやすいポイント。

 

「スメルハラスメント」という言葉も登場するほど、口臭は他者の迷惑になってしまうものです。

 

また、口元の荒れについても、そのまま放置しているとセルフケアを怠っているイメージがつく可能性があります。

 

メイクや身だしなみを整えながら、同時に臭いや唇もケアしてあげることで、清潔感を印象づけることができます。

 

【口臭ケアの方法】

口臭は胃の中から食道を通って外に出るものと、口の中の衛生状態に左右される場合に分けられます。

 

胃が荒れていると口臭にも直結するので、消化器が弱い方は体にやさしいものを口にするように習慣化し、香辛料やアルコールなどの刺激物は控えましょう。

 

口の中に歯周病や虫歯があったり炎症や歯垢が溜まっていたりすると、胃とは別に不快な口臭が出てくるので、歯と歯茎は清潔に。

 

【口元の荒れを防ぐ方法】

口元の荒れは、唇とその周辺の乾燥をそれぞれ予防しましょう。

 

唇には保湿力の高いリップクリームを、口のまわりにはワセリンなど肌にやさしい保湿剤を使います。顔全体(肌全体)をケアできる全身用の保湿剤を使うこともできます。

 

マスクで肌荒れをしやすい方は保湿剤に加えてミストをこまめに吹きかけ、お肌にたっぷりと潤いを与えましょう。

 

【清潔なイメージは高評価に繋がる】

男女ともに、清潔にしているという印象をもってもらえるだけでも高い評価に繋がります。

 

マスクである程度口臭が隠せるとはいえ、対面して話をするときの口臭ケアは最低限のマナー。口元の荒れもあわせて予防していきましょう。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案