メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

マスク着用のお見合いはアリかナシか

ハッピーカムカム「マスク着用のお見合いはアリかナシか」-1

マスク着用のお見合いはアリかナシか

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなど、感染症の流行で外出時にはマスクの着用が必須となりました。

 

お見合いにおいても、相手と対面で話をする場合はマスクの着用がマナーとなっています。

 

ここでは、お見合いにおけるマスク着用について、メリットとデメリットを含めて紹介していきます。

 

【マスクの着用はアリ?ナシ?】

新型コロナウイルスも含め、外出時にはマスクの着用が基本となります。相手にうつさない、うつされないための配慮であり、決してマナー違反ではありません。

 

デートなどで外出をするときは不特定多数の人からの感染リスクがありますし、婚活をスムーズにこなしていくためにも忘れずにマスクを着用しましょう。

 

ただし、相手に一切顔を見せないのは婚活ではデメリットになります。食事やお茶をする機会を設ければお互い自然にマスクを外しますから、適度に会食を挟みながら交流をしていきましょう。

 

【マスクのメリットとデメリット】

マスクが必須になったことで、「第一印象で婚活相手から除外されてしまうリスク」を軽減することができるようになりました。

 

また、メイクが多少うまくいかなくてもマスクである程度隠せたり、ニキビなどの肌荒れがマスクでカバーできたりと、感染症の予防以外にもいくつかのメリットがあります。

 

一方、マスクの長時間装着による肌荒れや不快感、婚活パーティのように大勢の人が集まる場では息苦しさを感じることがあります。

 

人が密集していない場所や空気のきれいな場所では深呼吸をして、こまめにリフレッシュをして対処しましょう。

 

【マスクによる意外な効果】

顔を覆うマスクには小顔効果や肌荒れを隠す効果のほか、第一印象で判断されにくいメリットがあります。

 

感染症を防ぐという点で相手への配慮にもなりますし、小花柄や可愛らしい色づかいのマスクには見た目を上げてくれる効果もあります。

 

マスクのメリットを押さえて、うまく婚活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案