婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】株式会社ハッピーカムカム

お見合いの流れと押さえておきたいチェックポイント

株式会社ハッピーカムカム「お見合いの流れと押さえておきたいチェックポイント」-1

お見合いの流れと押さえておきたいチェックポイント

結婚相談所に登録をすると、マッチングしたお相手と直接お見合いをして雰囲気を掴み、成婚を目指すことができます。

 

一方、結婚相談所を介さず知り合いや身内の紹介でお見合いをして結婚に繋げるケースもみられます。

 

この記事では一般的なお見合いの流れと、お見合いの日までに押さえておきたいポイントを紹介します。

 

【お見合いの流れ】

お見合いの流れはざっくりと以下のようになります。

 

■お見合い前

・結婚相談所や仲人を通して連絡を取る

・お見合いの成立

・お見合いを日程調整

・服装・その他の準備

 

■お見合い当日

・お見合い場所へ時間前に到着

・相手への挨拶・自己紹介など

・談笑時間(1時間程度が目安)

・締めの挨拶・お会計・見送り

 

■お見合い後

・結婚相談所や仲人に結果を報告

・返事が来たら相手と連絡先を交換

・相手へのファーストコールなど

 

お見合いの前はまず間に入ってくれる人を通じて連絡をとり、お見合いが成立したら日程を決めて準備を進めてください。

 

お見合い当日は到着から見送りまでのトータルで2時間ほどを目安に、1時間で顔合わせが終わる程度にセッティングします。

 

お見合いの後は仲介に入ってくれた方または結婚相談所に結果(次に繋がったか)を報告し、状況に応じてお相手へのファーストコールや2回目以降の予定を話し合いましょう。

 

【お見合いで押さえたいポイント】

お見合いは自分と相手が歩調を合わせることによって成り立ちます。限られた時間を楽しんでもらえるように計画することはもちろん、トラブルや不手際がないようにセッティングをしなければなりません。

 

お見合い場所や食事の内容、お会計の方法などは事前に仲介者と話し合い、スムーズに進行するように予定を組み立てることが大切です。

 

【お見合いの流れを押さえよう】

お見合いは事前準備からスタートし、成功した後はお相手との一対一のお付き合いへと移っていきます。

 

スムーズなお見合いのセッティングに不安がある方は、結婚相談所のサポートを受けると安心です。東京の結婚相談所・ハッピーカムカムでは無料相談予約を実施していますので、お見合いのどのようなことでもぜひご相談ください。


この記事を書いた結婚相談所

株式会社ハッピーカムカム

株式会社ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/