メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

結婚相談所で交際中のキスはOK?注意点を確認する

ハッピーカムカム「結婚相談所で交際中のキスはOK?注意点を確認する」-1

結婚相談所で交際中のキスはOK?注意点を確認する

結婚相談所を通じて出会った男女は、お見合いの後いよいよ本格的な交際へと進みます。ただし、結婚相談所の利用中は規約として男女の婚前交渉が禁じられており、距離感に悩む方も少なくありません。

 

ここでは、結婚相談所を通じて交際する場合の注意点について確認していきます。

 

【交際中のキスはOKNGか】

結婚相談所では、原則として「婚前交渉」を禁止しています。婚前交渉の中には、肉体関係だけではなく同棲や宿泊、宿泊を伴うデート・活動などが含まれています。

 

まだ正式に交際すると決まっていない段階での親密な交際はNGであり、結婚相談所での交際期間には大きく分けて以下の2種類があることを押さえてください。

 

・仮交際:結婚を前提とした交際相手を見極めるための交際期間

・真剣交際:婚約を前提に11で交際を継続する期間

 

仮交際は複数人とのお見合いが可能ですが、この段階では結婚相手を見極めている状態でありキスなどはもちろんNGになります。

 

具体的なお相手が見つかってからの真剣交際期間は、3ヶ月程度が一般的な長さになります。この期間に入るとすでにお互いを正式な結婚相手としてみることが多くなるため、相談所によってはキスがOKとなる場合も。

 

しかし、婚約に至らず別れる可能性がある場合のことも考慮して、3ヶ月は一定の距離感の元に過ごし、その後お互いの距離を縮めていくほうが無難といえます。

 

【ルールに即した行動を】

結婚相談所では気軽な男女の交際は原則として禁止されています。

 

万が一規約違反をしてしまうと、成婚の意志があると判断され成婚料を支払う必要が出てきたり、相談所によっては罰金(ペナルティ)が課されたりする可能性があります。

 

【相談所ごとにルールは異なる】

成婚までの大まかな手順は同じですが、お見合いから一対一での真剣交際~婚約期間まで、相談所ごとのルールが異なる場合があります。

 

東京の結婚相談所「ハッピーカムカム」では、お見合いから婚約を目指す方のための無料相談会を実施中。どのようなことでもぜひご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案