婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】株式会社ハッピーカムカム

結婚相談所を退会するタイミングは?後悔しない対応の進め方

株式会社ハッピーカムカム「結婚相談所を退会するタイミングは?後悔しない対応の進め方」-1

結婚相談所を退会するタイミングは?後悔しない対応の進め方

結婚相談所にて成婚を果たした人のなかには、「どのタイミングで結婚相談所を退会したらいいの?」といった疑問を抱いている人も多くいます。

 

今回は、結婚相談所を退会するベストなタイミングについてお話していきたいと思います。

 

【結婚相談所を退会するタイミング:プロポーズが成功したandプロポーズをされた】

 

プロポーズとは、結婚相手に対して結婚の意思を伝える行為のことです。たとえば、男性の場合、プロポーズが成功したタイミングで結婚相談所の退会を検討する人が多い傾向にあります。

 

とはいえ、愛する女性に「結婚の意思」を伝えたにも関わらず、プロポーズを受けてもらえない可能性も考えられます。そのため、結婚相談所の退会を検討する際は、プロポーズした直後に退会するのではなく、あくまで女性からの返事を受けた段階で退会について考えることが大切です。

 

対して、女性の場合は、「結婚を意識した男性」からプロポーズをされたときが、結婚相談所を退会するタイミングだといえるでしょう。

 

【結婚相談所を退会するタイミング:両家の挨拶が完了したとき

 

結婚相談所にて成婚した人のなかには、両家の挨拶が完了したタイミングで結婚相談所を退会する人も多い傾向にあります。たとえば、プロポーズ後にどちらか一方の気持ちが冷めてしまうケースも少なくありません。その結果、「婚約破断」「恋人との別れ」に発展してしまう可能性も十分に考えられるのです。

 

仮に、プロポーズ直後に結婚相談所を退会したにも関わらず、「婚約破断」や「恋人との別れ」に発展してしまった場合、改めて結婚相談所との契約を結び直す必要があります。また、当事者2人の結婚に対する意思は固まっている反面、両家の親族から2人の結婚を反対されるケースも存在します。

 

そのため、「結婚相談所の退会時期については、より慎重に考えたい」と感じている人は、両家の挨拶が完了するまでの間、結婚相談所に入会・継続しておくことをおすすめします。

 

【結婚相談所の退会時期を慎重に見極めることが大切!】

 

結婚相談所の退会を検討する際は、「プロポーズの有無や返事の内容」「両家の挨拶/顔合わせ時の手応え・お互いの反応」などのポイントを踏まえたうえで、ベストな退会時期を見極めることが大切です。

 

結婚相談所「ハッピーカムカム」では、結婚相談所の退会時期にまつわる説明やアドバイスなどを随時行っております。そのため、「結婚相談所を退会するタイミングがわからない」などの悩みを抱えている方は、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談予約のご利用を検討してみてはいかがでしょうか。


この記事を書いた結婚相談所

株式会社ハッピーカムカム

株式会社ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/