婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】株式会社ハッピーカムカム

お見合いもネットで可能?ネット婚活のメリット・デメリット

株式会社ハッピーカムカム「お見合いもネットで可能?ネット婚活のメリット・デメリット」-1

お見合いもネットで可能?ネット婚活のメリット・デメリット

近年、インターネットやAIの普及が急速に進んでいるなか、インターネットを活用した婚活サービスが多くの人から注目を集めています。

 

今回は、ネット婚活のメリットやデメリットについてお話していきたいと思います。

 

【ネット婚活のメリット】

 

インターネットを活用したうえで、お見合いや婚活を進める方法には、数多くのメリットが存在します。ネット婚活にまつわる具体的なメリットについては以下のとおりです。

 

■自身が求める条件にもっともマッチした人を探し出すことが可能

ネット婚活では、相手の年齢や収入、居住地などの条件を指定したうえで、お見合い相手の候補者を絞り込むことが可能。そのため、自身が求める条件にもっともマッチした人を簡単かつスムーズに探し出すことができる。

 

■出会いの幅が広がる

ネット婚活は、インターネットを介して婚活やお見合いを進められる特徴を持っている。そのため、普段の生活圏では決して交流を持てない職業趣味を持った人などと出会える可能性が高い。

 

■空いている時間を活用して婚活ができる

ネット婚活では、簡単にお見合い相手を探すことや相手にメッセージを送信することが可能。そのため、通勤電車の中深夜の時間帯など、時間や場所を選ぶことなく効率的に婚活できる。

 

【ネット婚活のデメリット】

 

ネット婚活には、数多くのメリットが存在する反面、デメリットも少なからずあります。ネット婚活にまつわる具体的なデメリットについては以下のとおりです。

 

■大きなギャップが生じる可能性が高い

いざ、お見合い相手に会ってみると、メッセージやプロフィールから感じていた相手の印象と実際の相手の性格や容姿にギャップが生じる可能性が高い

 

■自ら積極的に動く必要性がある

「友人や親から紹介してもらう」や「結婚相談所のお見合いサービスを利用する」などの場合、受け身の体制で婚活を進めることが可能。しかし、ネット婚活で結婚相手を見つけたいなら、自ら積極的に動く必要性がある。

 

【ネット婚活で成婚達成を目指そう】

 

ネット婚活とは、自分の写真やプロフィールなどを婚活アプリ上に登録したうえで、インターネットを介してお見合い相手や結婚相手をリサーチできる婚活サービスのことを指します。そのため、ネット婚活は、簡単かつスムーズにお見合い相手や結婚相手を見つけ出すことが可能な婚活サービスだといえます。

 

結婚相談所「ハッピーカムカム」では、ネット婚活にまつわる概要やサービス内容などをわかりやすく解説させていただきます。「ネット婚活についての詳しい情報を知りたい」などの考えを持っている方は、「ハッピーカムカム」の無料相談予約をご利用ください。


この記事を書いた結婚相談所

株式会社ハッピーカムカム

株式会社ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/