メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

親の代理お見合いとは?仕組みと流れをご紹介

ハッピーカムカム「親の代理お見合いとは?仕組みと流れをご紹介」-1

親の代理お見合いとは?仕組みと流れをご紹介

親の代理お見合いとは、結婚を目標としている本人たちに代わって、その親同士が代理でお見合いを実施する方法のことを指します。

 

今回は、親の代理お見合いにまつわる仕組みや流れについて解説していきたいと思います。

 

【親の代理お見合いにまつわる仕組みとは?】

 

親の代理お見合いは、大きく分けて以下の3種類に分類することができます。

 

■仲人が同席するパターン

親同士だけでお見合いを実施する形式。婚活のエキスパートでもある仲人も同席する。

 

■お見合いパーティー形式

子どもをもつ複数の親が参加したうえで、お互いの子どもにまつわるプロフィールや写真などを共有し合う形式。

 

■その他のパターン

仲人を挟むことなく、子どもをもつ親同士だけでお見合いを進める形式。

 

また、代理お見合いでの会話で話題にあがる可能性が高いテーマに関しては、従来のお見合い形式とは大きく異なる傾向にあります。親の代理お見合いにまつわる具体的な会話例については以下のとおりです。

 

■親の代理お見合いにまつわる会話例

・子どもの人柄や性格をアピールできる思い出話

・お互いの家族構成や家族関係

・住宅環境・エリアや日常生活の送り方

・子どもに対して抱く将来の希望や願望

・親だからこそ熟知している子どもの魅力

 

「子どもに対して抱く将来の希望」「お互いの家族構成」などを深く話し合える点は、代理お見合いならではの大きな魅力となっています。また、親の視点から子どもの性格や人柄をアピールするため、子ども本人では気付けない魅力を引き出してもらいやすい点も、他のお見合い方法にはない魅力といえます。

 

【親の代理お見合いの流れ】

 

親の代理お見合いと従来のお見合いとでは、成婚までの流れや手順などが大きく異なります。親の代理お見合いにまつわる具体的な流れについては以下のとおりです。

 

■親の代理お見合いの流れ

・親がお見合い相手を見つける

代理お見合いでは、一般的に親が相手を選定するケースが多い。

 

 

・お互いの親同士のみでお見合いをする

お見合い相手が見つかった後、まずは親同士のみでお見合いを進める。

 

 

・お互いの意思を確認する

お互いの親が自分の意思を確認する。また、お互いの意思を確認したうえで、とくに大きな問題がなければ、相手の情報や代理お見合いを実施した旨を「子ども本人」に伝える。

 

 

・子ども同士がお見合いをする

子ども同士が了承した後、いよいよ従来のお見合いがスタートする。

 

 

・交際~結婚

お互いの親交を深めてゆき、最終的には結婚・成婚を迎える。

 

なお、実際の流れに関しては、利用するお見合いイベントや結婚相談所によって多少の誤差が生じるケースもあります。そのため、親の代理お見合いサービスを利用する際は、あらかじめサービスの流れや手順について入念に確認しておきましょう。

 

【親の代理お見合いサービスを上手に活用しよう】

 

親の代理お見合いには、「子ども本人では気付けない自分の魅力や人柄などを、親の視点から相手に対してアピールすることができる」といったメリットがあります。また、従来のお見合い形式と比べて、結婚・成婚までの流れや手順などが大きく異なります。そのため、親の代理お見合いサービスを利用する際は、あらかじめ具体的な流れや手順などを入念にチェックしておくことが大切です。

 

結婚相談所「ハッピーカムカム」では、親の代理お見合いにまつわる相談やサービス内容の説明依頼などを随時受け付けております。「親の代理お見合いサービスを利用してみたい」と考えている方は、是非、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談をご利用ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案