メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

地方と都会の婚活は全然違う?年齢や条件などの特徴比較

ハッピーカムカム「地方と都会の婚活は全然違う?年齢や条件などの特徴比較」-1

地方と都会の婚活は全然違う?年齢や条件などの特徴比較

近年、インターネットの普及により人間関係の構築に対して苦手意識を持っている人が増えてきている影響で、異性との出会いの場が減少傾向にあるといえます。そのため、異性との出会いを求めて、婚活パーティーへの参加や結婚相談所への登録をしている人が増えてきています。

 

今回は、地方と都会の婚活方法の違いやそれぞれのメリットについてお話していきたいと思います。

 

【地方で行う婚活の特徴】

 

地方で行う婚活は、人口が少ないことから都会での婚活と比べて成婚率が低い傾向にあります。さらに、地方の人々は、年齢が若いうちに結婚をする人が都会と比べて多いです。

 

地方に住む人々は、20代で結婚する人が多く、30代になると周りに独身の異性がいなくなることも少なくありません。とはいえ、地方での婚活には、さまざまなメリットが存在します。地方での婚活にまつわる具体的なメリットについては以下のとおりです。

 

・地元が同じ相手と出会える

・低価格に設定された婚活パーティーが数多くある

・同級生や親戚、近所に住む人からのサポートを受けられる

 

地方にて婚活を進める際は、できる限り年齢が若いうちから婚活をスタートしておくことが大切になってきます。

 

【都会で行う婚活の特徴】

 

都会にて婚活を進めるメリットのひとつに、「人口が多い分、理想的な相手と出会える確率が高い」といった点があげられます。また、週末や大型連休を活用したうえで、友人同士で合コンを開くことも可能です。

 

東京都や大阪府などの都会エリアでは、集団お見合いや婚活パーティーなどが数多く開かれており、これらの各種パーティーはすぐに定員オーバーに達してしまう傾向にあります。つまり、都会エリアに住んでいる限りは、自分自身のやる気次第で早急に結婚相手を見つけることが可能なのです。

 

【地方で行う婚活には多くのメリットがある】

 

地方で行う婚活には、「地元が同じ相手と出会える」「低価格に設定された婚活パーティーが多い」「周りの人からのサポートを受けられる」などのメリットがあります。

 

対して、都会エリアにて婚活を進める場合、地方と比べて住んでいる人口が多いことから、自分自身のやる気次第で早期の成婚を実現することが可能です。

 

地方と都会のどちらで婚活をしようか迷っている方は、双方の特徴やメリットなどを十分に把握したうえで、婚活を進めることをおすすめします。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案