メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

地方自治体で行われるAI婚活の現状

ハッピーカムカム「地方自治体で行われるAI婚活の現状」-1

地方自治体で行われるAI婚活の現状

近年、AI(人工知能)を利用した新しい婚活の試みが地方自治体ごとに行われはじめています。手動によるマッチングよりも効率的であり、出会いの可能性を広げるものとして注目されています。

 

ここでは、全国の地方自治体で行われているAI婚活の現状と今後について紹介していきます。

 

AI婚活の現状】

AI婚活は2014年に地域少子化対策として始まった補助金制度に始まり、新たにAIを活用した補助をスタートさせています。

 

愛媛県の結婚支援センターでは2016年よりビッグデータを活用し、お見合いを希望する人の過去の結果を見ながら、男女それぞれの好みからマッチングを実施。16年からスタートしたこの試みはすでに20%以上の成果を上げています。

 

埼玉県に拠点を置く婚活支援サービス会社でも、100項目以上の質問に答えるだけでAIが希望条件に近い人を導き出し、紹介を行っています。

 

埼玉県の集計データによれば、結婚に至ったカップルの50%近くがAIによる引き合わせによって出会ったということでした。

 

Ai婚活の今後】

AIによる婚活は、結婚相談所と利用者それぞれに時短・効率化というメリットをもたらすため、今後さらに多くの自治体で本格的に実施されていくと予想されています。

 

素早いマッチング、リアルタイムのビッグデータ活用、他の都道府県との連携などから、広範囲に確実な出会いを求められるようになるため、婚活に時間がかけられない場合にも役立ちます。

 

結婚相談所への登録や面談など、婚活への敷居が高いと感じている人にも気軽に利用してもらえるように、AI婚活サービスのアップデートも行われていく予定です。

 

AIを利用して婚活を進めよう】

人工知能を婚活に応用すると利用者ご自身でお相手を探す時間や手間が大きく省けるため、相談所の利用が今まで以上に手軽になります。

 

民間の結婚相談所でもAI婚活ができる場所が増えているので、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案