メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合い相手の条件はこうやって決める!

ハッピーカムカム「お見合い相手の条件はこうやって決める!」-1

お見合い相手の条件はこうやって決める!

年収や年齢などの条件はお見合いにおいて重要ですが、条件を上げすぎるとマッチング率が下がり、良縁に出会いづらくなってしまいます。

 

ここでは、お見合いにおける条件の決め方と注意点について詳しく紹介していきます。

 

【相手に希望する条件とは】

お見合いにおいて外せない条件とされるのは、年齢や収入のほかに、職業や外見なども含まれます。

 

条件をまったく設定しないと結婚相手の理想像がぼやけてしまい、なんとなく婚活を進めることになってしまうため、ここだけは譲れないという条件を設定しておきましょう。

 

ただし、50代の人が20代との結婚を希望する、あるいは年収の低い人が年収2,000万以上の人しか受け入れないといった極端なケースは考えもの。

 

条件のハードルが低いほど多くの相手に出会える可能性がありますから、相手への希望は最小限に抑えたいところです。

 

【条件の決め方】

お見合いにおいては、自分の生活環境やライフスタイルを踏まえたうえで条件を設定するようにしましょう。

 

たとえば、地元で就職し持ち家や不動産があり、簡単に故郷を離れられないという事情がある人なら、転勤が少ない職種の人を希望するようにします。

 

年齢に関しても、自分が30代なら同じ30代か、30代前後で年齢の近い相手を探すのが現実的といえるでしょう。

 

【条件設定の注意点】

お見合いにおいて条件を決める場合、以下の点に注意が必要です。

 

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->出会いを優先する

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->条件を挙げすぎない

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->条件のハードルを高くしすぎない

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->譲れないものだけを挙げる

 

お見合いではできるかぎり多くの人と出会いたいので、条件は最小限に抑えつつ「あれもこれも」とならないように注意しましょう。

 

【初めての婚活やお見合いはプロに相談】

東京の結婚相談所「ハッピーカムカム」では、婚活を考えている人や婚活中の人のための無料相談を実施しています。

 

プロ目線から条件設定の方法やアドバイスが受けられますので、ぜひ無料相談の予約を行ってみてはいかがでしょうか。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

15件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案