メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

実家の経済格差が結婚にもたらす影響

ハッピーカムカム「実家の経済格差が結婚にもたらす影響」-1

実家の経済格差が結婚にもたらす影響

結婚をするうえで「実家の経済格差」を気にする人は少なくありません。経済格差が大きいと、将来的にうまくいかなくなるのではと危惧する人もいます。

 

ですが、本当に実家の経済格差は、結婚に影響を与えるのでしょうか?2つの側面からの見解をご紹介します。

 

【見解1:実家の収入で子どもの人生が決まる】

 

最初にご紹介する見解は、ノーベル賞経済学賞を受賞した、ヘックマン教授による調査結果です。

 

経済学から実家の経済格差を考えると、「実家の収入で子どもの人生の収入が決まる」という結果になりました。調査の結果、収入に恵まれない家庭に育った子どもは、人生においての収入が低くなるという結果が報告されています。

 

つまり、実家の経済格差は、経済的な面で結婚に影響を及ぼす可能性があると言えます。

 

【見解2:結婚には経済格差より価値観の一致が必要】

 

次にご紹介するのは、2017725日、東洋経済オンラインに掲載された記事を参考にした見解です。

 

こちらの記事中では、「結婚に大切なものは家柄ではなく価値観の一致である」としており、劣悪な家庭環境に育った人には、他人の痛みに寄り添える優しさが備わるケースが多いとしています。

 

つまり、実家の経済格差は、結婚で重視される「人間的魅力を育む原因になる」と結論付けられています。

 

【実家の経済格差は結婚に影響を与える可能性がある】

 

今回の記事では、専門家による2つの見解をご紹介しましたが、結果的に、「実家の経済格差は結婚に影響を与える可能性がある」と言えます。

 

ただし、その与える影響は、悪い影響である可能性もありますし、良い影響である可能性もあります。経済的に豊かではなくなる可能性もありますが、人間的な魅力に溢れた優しい人と一生を添い遂げられるようになる可能性もあるのです。

 

実家の経済格差は結婚に影響を与える可能性がありますが、良い面を見るか、悪い面を見るかにより、その影響に対する考え方は変わると言えます。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案