メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

AI婚活とは?メリット・デメリットを解説

ハッピーカムカム「AI婚活とは?メリット・デメリットを解説」-1

AI婚活とは?メリット・デメリットを解説

理想の相手に出会いたい人は少なくありません。そこで今回は近年注目されている「AI婚活」に着目してみました。人工知能を使ったAI婚活なら、理想的な相手と出会えるのも夢ではない?AI婚活の特徴とメリット・デメリットを紹介しています。

 

 

AI婚活ってどういうもの?】

 

近年は婚活にもいろんな方法が増えています。今回注目したのは「AI婚活」というもの。AIとは人工知能のことですが、それを使った婚活とは一体どういったものなのでしょうか?

 

■AI婚活の特徴

 

AIとは先ほども述べたように人工知能のことで、AI婚活は人工知能を用いて自分に合った相手を自動的に選び出すというものです。人工知能を使っているので従来の婚活よりも適切な相手を見つけやすく、また自分で選ぶ必要もないので簡単に理想の相手と出会うことができます。

 

ひと口にAI婚活といっても種類はさまざまなので、より自分とぴったりな相手と出会うには、やはりベストなアプリを探す必要があります。

 

 

AI婚活のメリットとデメリットについて】

 

自動的に相手を選出してくれるのでそれだけで十分なメリットですが、他にもAI婚活にはさまざまな良い点があります。ここではAI婚活のメリットとデメリットについて解説します。

 

■AI婚活のメリット

 

AI婚活の最大のメリットは、やはり自動的に適した相手を選出してくれるという点です。理想の相手に出会うのは決して簡単ではありません。しかしAI婚活を利用すれば想像もしていなかったような理想の相手と簡単に出会うことができます。

 

他にも、客観的な目線で相手を選出してくれたり、条件だけでは繋がれないような人と出会えたりします。検索結果や閲覧結果なども参考にして選んでいくので、より理想に近い人と出会えるのかもしれません。

 

■AI婚活のデメリット

 

一方でデメリットもあります。それは“相手の性格まではわからない”という点です。理想の見た目を見つけ出すことはできても、相性が良いかまではわかりません。そのため「見た目はタイプだけど性格が合わなかった」なんてことになる可能性も十分考えられます。

 

 

AI婚活で効率良く出会うには】

 

AI婚活は理想の相手を選出してくれるとても魅力的なものですが、性格が合わなければ長続きしません。ですから、AI婚活ばかりに頼るのではなく、生身の人間が直接サポートしてくれる結婚相談所も探しておくと安心です。

 

ハッピーカムカムでは整ったサポート体制で利用者に寄り添ったサービスを行っています。顔を合わせることで複雑な悩みにもしっかり対応してくれますから、AI婚活でうまくいかないときはぜひ利用してみてください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案