メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活中の肌荒れを予防するスキンケアと生活習慣

ハッピーカムカム「婚活中の肌荒れを予防するスキンケアと生活習慣」-1

婚活中の肌荒れを予防するスキンケアと生活習慣

婚活の場では、多くの人との出会いを期待して自分磨きを行う人が少なくありません。第三者との対面の前には、お肌のコンディションも整えておきたいところです。

 

今回は、婚活中の肌荒れを予防するスキンケアと生活習慣について紹介していきます。

 

【肌荒れを予防するスキンケア】

肌荒れはニキビや湿疹などの吹き出物のほかに、肌のカサつきやパサつき、Tゾーンを中心とした過剰な皮脂の分泌など、さまざまなトラブルが挙げられます。

 

普通肌以外に乾燥肌・敏感肌・脂性肌・混合肌と人によってお肌のタイプも異なるため、肌タイプに合ったスキンケアを習慣化しましょう。

 

乾燥しがちな場所を中心に保湿を行い、皮脂量が多い場所はこまめに拭き取って清潔に。肌荒れを起こしているときはメイクを控えるか、軽めのメイクにとどめましょう。

 

しっかりとメイクをした後はクレンジングと洗顔できれいに洗い落とし、肌タイプに合う化粧水やローションで保湿をしてから就寝してください。

 

【肌荒れを起こさないための生活習慣】

人間の肌は新陳代謝を繰り返し、常に新しい皮膚に入れ替わっています。

 

この新陳代謝を促進するためには、決まった時間にしっかりと熟睡し、体の副交感神経を優位にしてあげることが重要です。

 

お肌に抗酸化作用をもたらし、ニキビやシミを予防するビタミンACEのほか、抗酸化作用を助けるB群やD、ミネラル類もしっかりと摂取を。

 

血行を促進することで肌のすみずみまで血液が行き渡るため、適度な運動や入浴、体を温める(冷やさないようにする)ことも意識してください。

 

食事のほかに嗜好品の習慣も見直しましょう。タバコは血管を収縮させ、栄養や血液が行き渡りにくくなるため、徐々に減煙することをおすすめします。

 

【お肌には睡眠と栄養補給が大事】

婚活で忙しくなってくると、ストレスや疲労で肌荒れを起こすことがあります。毎日のスキンケアと体にやさしい生活習慣で、美肌を目指していきましょう。

 

特にPMSなどで肌荒れをしやすい方は、ホルモンバランスを整えるためにもライフスタイルの見直しを行ってみてください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案