メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

オタクの婚活は必ずしもお相手がオタクがいいとは限らない?

ハッピーカムカム「オタクの婚活は必ずしもお相手がオタクがいいとは限らない?」-1

オタクの婚活は必ずしもお相手がオタクがいいとは限らない?

アニメやゲームが好きなオタクの方の婚活と言えば、「オタク同士でするもの」というイメージを持っている方も多いようです。

 

ですが、オタクの婚活相手がオタクとは限りません。むしろ、実はオタクではない方との出会いの方がうまくいく、という考えもあります。

 

そこで、オタクの方の婚活事情について解説します。

 

【オタク同士の婚活はうまくいかない?】

 

まず、オタクの方同士の婚活はうまくいかないことが多いと言われています。その理由は主に次の2つです。

 

■男性と女性の結婚観の違い

 

まず、男性と女性では結婚に対する考え方が違います。

 

オタクの男性は、結婚を「恋愛の続き」だと考えることに対して、オタクの女性は「将来の生活において基盤になるもの」だと考えています。

 

つまり、女性は男性よりも結婚を「現実的なもの」だと考えているのです。

 

■男性と女性の趣味への考えの違い

 

オタク男性の婚活では、「オタク女性と一緒に趣味を楽しみたい」という希望を持つことが多いもの。ですが、実はオタク女性は、「男性と一緒に趣味を楽しみたい」とは思っていない傾向があります。

 

オタク女性にとって「現実的なもの」である結婚。自分の趣味を理解してくれるだけで良い、一緒に楽しむ必要はないと考えることから、オタク男性と意見が食い違ってしまう可能性があります。

 

また、趣味が同じだと、趣味に対する意見が食い違った場合、お二人の間に決定的な溝が生まれてしまうことも考えられます。

 

【オタク以外の人との婚活も意識してみて】

 

オタクの方同士の婚活は意外とうまくいかないことが多いもの。男性と女性では結婚観はもちろんのこと、趣味への考えも違うので、オタク同士だから必ずしもうまくいくとは限りません。

 

オタクではなくとも、趣味を理解してくれる異性はいます。結婚相談所「ハッピーカムカム」では、あなたの趣味を理解してくれそうな、最適なお相手をご紹介させていただきます。ぜひ無料相談予約をご検討ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案