メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活でせっかちな男女が気を付けたいポイント

ハッピーカムカム「婚活でせっかちな男女が気を付けたいポイント」-1

婚活でせっかちな男女が気を付けたいポイント

婚活を行っていくと、ゴールである結婚を意識しすぎるあまりにせっかちな態度をとってしまうことがあります。

 

ここでは、せっかちな性格の方が注意しておきたいポイントを詳しく紹介していきます。

 

【相手のペースに配慮する】

婚活を成功させるために注意しておきたいポイントとして、相手への配慮が挙げられます。

 

進展が見込めそうなお相手に対して返事をせかしたり、自分のペースに巻き込もうとすると、相手は離れていってしまうかもしれません。

 

普段からせっかち過ぎる人というのは、自分のペースを大事にする一方で相手のことが二の次になりやすい特徴があります。

 

我慢すべきところで相手にプレッシャーをかけたり、せわしない態度をとったりすると、せっかく出会った相手も萎縮してしまいます。

 

せっかちなタイプ、あるいは人からせっかちだと指摘された経験がある方は、以下のようなポイントに注意してみてください。

 

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->相手に対応や返事を迫らない

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->自分のペースに引き込もうとしない

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->その場の状況をよく見るようにする

 

相手と2度目のデートを計画しようというときに、相手の都合も聞かずに「次○日にしよう」「次はここに行こう」と先走ってしまうのはNG

 

もちろん相手の対応や返事次第でスケジュールが延期になったり、2度目がないことも覚悟しなくてはいけません。

 

せっかちな人は何かと自分のペースに引き込もうとするのですが、自分がメインではなく婚活は自分と相手の双方が主役です。

 

婚活は相手ありきの活動ですから、相手の気持ちや心の動きというものにも配慮しなければならないのです。

 

【「リードしすぎ」に注意】

婚活の場では、一緒に並んで歩くだけでもせっかちな性格が現れてしまうことがあります。

 

デート中さっさと歩いていってお相手と距離ができ、「こんなにせわしないのか」とマイナスイメージを持たれてしまうことも。

 

男性の場合、女性をリードしようとしてつい自分のペースに相手を巻き込もうとしてしまうのですが、自分のことばかり考えているという悪印象を持たれないように注意。

 

デートやお見合いなど婚活中は一対一でのイベントが増えますが、服装・環境・スケジュール・相手の気持ちなどをよく見渡したうえで、リードしすぎに注意しながらゆとりをもって進めていきましょう。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案