メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

結婚で外せない3つの条件!欲張らない方がうまくいく?

ハッピーカムカム「結婚で外せない3つの条件!欲張らない方がうまくいく?」-1

結婚で外せない3つの条件!欲張らない方がうまくいく?

婚活のゴールはいわゆる「結婚」ですが、結婚をした後はお相手との生活がほぼ一生涯続きます。

 

そこで今回は、結婚で外すことができない3つの条件について紹介していきます。

 

【容姿や収入以上に大切なポイントとは】

結婚相手に求める条件といえば、容姿や収入、価値観、フィーリングなどが挙げられます。しかしそれ以上に意識しておきたいものが以下の3点です。

 

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->育児や家事に協力的(分業が可能)か

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->片付けや健康に対する考え方

<!-- [if !supportLists] -->l  <!-- [endif] -->いろいろなことが話し合えるかどうか

 

1つめの育児や家事への姿勢は、家族になるうえで確実にチェックしておきたい部分です。

 

育児に非協力的だったり家事をまったくしないタイプだったりすると、家庭を持ってから配偶者とトラブルが起きやすくなるため要注意。

 

ふだんから片付けがちゃんとできるか、健康を維持できるかといった自己管理スキルも事前に確かめておきましょう。たとえば洗濯物を脱ぎっぱなしのまま放置している人と、きちんとその場で脱いで洗濯に取りかかる人では、生活スタイルは大きく異なります。

 

虫歯ひとつとっても「痛くなるまで放置」なのか、「虫歯にならないように定期検診を受診」しているかどうかでは大きく異なり、価値観のずれとして結婚後に問題が起きてくる可能性も。

 

最後に、いろいろなことが話し合えるかどうかについてもチェックしておきましょう。仕事・お金・人間関係・家族のこと・自分自身のメンタルなど、気兼ねなく話しあえる関係が理想的です。

 

【結婚後の生活もイメージして条件を提示する】

結婚相手と聞くと、誰しも「自分が納得できる相手」を挙げたくなるものです。

 

外見や性格ももちろん大切ですが、結婚してからずっと同じ人と長く生活していくので、結婚後のことも視野に入れたうえで条件を絞ると良いでしょう。

 

男女ともに多くみられる「容姿」「収入」「年齢」などは、実際の結婚生活にあまり関係がない可能性もあります。

 

むしろ育児や家事に積極的であるか、健康を維持できる人なのか、話し合いがスムーズにできるかどうかなどを重視していくと、良いお相手と出会いやすくなるかもしれません。

 

東京の結婚相談所「ハッピーカムカム」では、婚活を進めたい方に無料相談を実施しています。ぜひ、条件の問題などを含めてプロのコーディネーターにご相談ください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案