婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】株式会社ハッピーカムカム

お見合いが初めての人が緊張を和らげる方法

株式会社ハッピーカムカム「お見合いが初めての人が緊張を和らげる方法」-1

お見合いが初めての人が緊張を和らげる方法

初めてのお見合いで緊張するのは当然のことです。しかし、あまりにも緊張しすぎてしまうと、それが原因でお見合いがうまくいかなくなってしまう可能性もあるので、できる対策はしっかりとっておきましょう。

初めてお見合いする方のために、緊張を和らげるためのポイントについてご紹介します。

 

【初めてのお見合いでおさえておきたい緊張対策】

普段から緊張しがちな方は、特に対策についてしっかり確認しておくことをおすすめします。次のようなことを実践しましょう。

 

お見合い場所を下見しておく

一度お見合い場所を下見しておくと安心感に繋がり、これだけでもかなり気持ちが変わります。どこからどのように入って…と、当日の流れをイメージしておくのがおすすめです。

 

当日は早起きしてしっかり準備を整える

人は第一印象で相手を判断するので、まずは見た目をしっかり整えましょう。緊張しすぎて眠れず、遅刻しそうで急いで家を出たために髪はボサボサ、服はシワだらけなんてことがないように注意しなければなりません。

清潔感のある服装と髪型で向かうことが重要です。

 

ある程度失敗しても仕方がないと考える

極度に緊張してしまう方の多くが、絶対に失敗したくない、自分をできるだけよく見せたいと考えていて、プレッシャーから緊張を感じています。そうではなく、ありのままの自分を見せることを意識しましょう。多少失敗したとしても落ち込まないようにするのもポイントです。

 

緊張していると伝える

完璧な自分を演じようとすると、ますます緊張してしまうので、挨拶をする際に「お見合いに慣れていないので、今日はとても緊張しています。」と緊張していることを伝えてしまうのもおすすめです。仮にうまく話せなくても、緊張しているからだと思ってもらえます。

 

【緊張するのは当たり前】

緊張するのが苦手でお見合いを避けてしまう方もいますが、ドキドキ、そわそわするのは当然のことです。全く緊張しない人のほうが珍しいので、あまり気にしないようにしましょう。

 

何度もお見合いをして慣れていけば徐々に緊張することなく、しっかりと自己アピールできるようになっていきます。

この記事を書いた結婚相談所

株式会社ハッピーカムカム

株式会社ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/