メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

潔癖症の人との婚活を上手く進めるポイントを紹介

ハッピーカムカム「潔癖症の人との婚活を上手く進めるポイントを紹介」-1

潔癖症の人との婚活を上手く進めるポイントを紹介

潔癖症の人はどうしても婚活が難しいと言われています。もし、気になるお相手の方が潔癖症だった場合、どのように婚活を進めていけば良いのでしょうか。

注意しておきたいことや、付き合い方のポイントについてご紹介します。

 

【まずは潔癖症について理解することが大事】

潔癖症というと、「極度のキレイ好き」くらいのイメージを持っている方も多いですが、正確にはそうではありません。

例えば、他人が使った食器をどうもしても触りたくない人や、外出先では絶対にトイレを利用したくないと考える方もいるのです。

 

潔癖症でない人からすると、不思議に見える行動を取ることも少なくありません。デートをしている最中に「トイレに行きたいので帰ります」なんて言われたら、さすがに驚いてしまうでしょう。

 

ですが、ただのキレイ好きとは異なるため、この点をしっかり理解しておくことが重要です。

 

【潔癖症のお相手と婚活をするときのコツ】

ひと口に潔癖症といっても、どのようなことを嫌がるのかは人により異なります。例えば、すべての人との接触を嫌がる人もいれば、自分にとって大切な人と認定したお相手なら触れることもできるし、手料理も食べられる人もいます。

 

まずはお相手の方がどのような方なのかをよく理解するため、話し合いをすることが大切です。

 

中には「強迫性障害」という病気が原因で自分の潔癖症をコントロールできなくなる人もいて、本人も苦しさを感じています。潔癖症を否定するのではなく、お互いに無理なく付き合っていける接し方を考えることが重要です。

 

【他のお相手を視野に入れるのも選択肢の一つ】

実際に婚活で気になるお相手の方とお付き合いしてみたものの、あまりにも潔癖症がひどくてどうしても価値観が合わないと感じているのなら、自分と価値観の合う他のお相手を探すのもおすすめです。

 

例えば、ハッピーカムカムではどのような方との出会いを求めているのかを詳しくお聞きし、ワンランク上の出会い探しをサポートしています。無料相談を受け付けているので、お気軽にご相談ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案