メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

日本人と外国人の国別恋愛事情や婚活事情とは?

ハッピーカムカム「日本人と外国人の国別恋愛事情や婚活事情とは?」-1

日本人と外国人の国別恋愛事情や婚活事情とは?

外国人の婚活・恋愛事情は日本人とは大きく異なることから、国際結婚を希望している方は、国ごとの感覚を知っておくことが欠かせません。

 

そこで今回の記事では、中国・イタリア・ブラジル・スペインの4カ国について、日本人の感覚とは違う部分をご紹介します。

 

【日本人と外国人の婚活・恋愛観について】

 

日本人と外国人の婚活事情や恋愛事情は大きく異なります。

 

もし国際結婚をしたいと考えている方がいらっしゃれば、国籍による違いを事前に知っておきましょう。

 

■中国

 

中国の婚活において特徴的なところは、年収や健康に問題がある男性はなかなか結婚できないケースが多いということです。

 

中国の女性は自分よりも好条件の男性と結婚したがる傾向があるためで、その影響で、反対に良家の女性も結婚相手が見つかりにくいという特徴があります。

 

■イタリア

 

恋愛好きな人が多いイメージがあるイタリアですが、意外にも結婚には大変慎重な国民性を持っています。

 

カトリックの教えにより離婚が「するべきではないもの」とされていることから、10年近くに渡る長期的な交際を経て結婚するカップルが多いようです。

 

■ブラジル

 

日本人がブラジルの男性と接するときには、少々注意が必要でしょう。

 

その理由は、ブラジルでは数秒間目があっただけで「声をかけても良い」というサインになるためです。

 

ブラジルの男性がこちらを見つめているから…と目をあわせてしまうと、「OK」のサインだと思われてしまいかねません。

 

■スペイン

 

スペインでは全体的に婚期が遅く、20代のうちに結婚を考える人はあまりいません。

 

そして、「恋愛と結婚は別」だという考え方が主流になっていることも大きな特徴でしょう。

 

また、スペインの方は結婚を考えていない恋人も家族に紹介するため、日本人の感覚で交際をするとお二人の間で勘違いが生じることも考えられます。

 

【日本人と外国人の婚活・恋愛観は全く違うことも】

 

外国人の婚活事情や恋愛事情は国によってさまざまですが、日本人とは感覚が大きく異なることも少なくありません。

 

そのため、国際結婚をしたいと考えている方は、お相手の国の婚活事情についても知っておくことが大切です。

 

今回の記事では4カ国の婚活事情についてご紹介しましたが、もしほかの国のことが知りたいという方は、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談予約でご相談ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案