メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活で相手を傷つけない断り方とは

ハッピーカムカム「婚活で相手を傷つけない断り方とは」-1

婚活で相手を傷つけない断り方とは

婚活をしていると必ず断る機会が出てきますが、「断る」ということは罪悪感を抱くこと。お相手を傷つけてしまうのではないかと、多くの方が不安を感じるものです。

 

ですが上手な断り方を覚えれば、お相手を傷つけずに断ることも可能。婚活を始めるなら、ぜひ「断り上手」になってください。

 

【お相手を傷つけずに断る】

 

それでは、お相手を傷つけずに断るための具体的な方法をご紹介します。

 

1.感謝・謝罪とともに素直に断る

 

まずは、デートやお話をしてくれたことに対する感謝を述べ、素直にお断りしたいことを告げ、誠実に謝罪をするという断り方です。感謝と謝罪を真摯に行うことがポイント。

 

お相手としては断られているので、全く傷つかないというわけではありませんが、率直にお付き合いできないことを伝えれば、次のお相手を探しやすくなります。

 

2.相手の長所と断る理由を伝える

 

お相手の長所や魅力を伝え、そのうえでお断りしたい理由を伝える断り方です。

 

注意したいことは、断る理由として「相手の性格的短所」を挙げないこと。住んでいる地域、年齢、職業など、条件的なことを理由にすると、お相手を傷つけずに済みます。

 

3.すでにお相手が見つかったと伝える

 

すでに良いお相手が見つかったことを、謝罪と共に伝えるという断り方も、お相手を傷つけないために有効です。

 

交際中の彼氏・彼女がいるのに告白されたときと同様の感覚です。タイミングが合わなかったという結果になるので、お相手は傷つかず、次のステップへと進みやすくなります。

 

【婚活を始めるなら上手な断り方を覚えて】

 

婚活をしていると、ほとんどの場合で断る機会が出てきます。お相手を傷つけずに断るためには、上手な断り方を覚えることが大切。いずれにしても、お相手への感謝や謝罪の言葉を添えることを大切にしてください。

 

婚活を上手に進めるためのコツを知りたいと思われたら、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談予約をご活用ください。婚活で気をつけるべきことや成功のポイントまで、手厚くサポートさせていただきます。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案