婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ハッピーカムカム

婚活費用ってどのくらい?費用の内訳と相場

ハッピーカムカム「婚活費用ってどのくらい?費用の内訳と相場」-1

婚活費用ってどのくらい?費用の内訳と相場

「婚活を始めたい」と思っているみなさん、婚活にどのくらいの費用がかかるかご存知ですか?婚活パーティー参加費、デート代、お見合い写真代など、婚活をするためにはさまざまな費用がかかります。

 

婚活をスムーズに進めるためには、どのようなところにどのくらいの費用が必要なのか知り、予定を立てておくことが欠かせません。

 

【婚活に必要な5つの費用】

 

それでは、婚活に必要となる主な5つの費用について解説します。

 

1.パーティー参加費

 

婚活パーティーに参加するための費用は、男性が3,0007,000円、女性が5005,000程度が相場。女性は参加無料というパーティーもあります。

 

1ヶ月の予算から何回程度参加できるのか、予想を立てておくことが大切です。

 

2.結婚相談所の会費

 

結婚相談所を利用する際の会費は、入会金が30,000380,000円、1ヶ月の会費が4,80015,000円程度が目安です。

 

会費は結婚相談所により大きく差が現れるので、最初に無料相談などを活用し、金銭的負担にならない結婚相談所を選ぶようにしてください。

 

3.お見合い写真費用

 

プロのカメラマンにお見合い写真を撮ってもらうと、110,00014,000円程度かかります。

 

写真撮影のために必要な、ヘアメイクなどの費用は含まれていませんので、別途準備する必要があります。

 

4.デート代

 

婚活中のデート代は主に男性が支払うことになりますが、食事にかかる費用、映画やテーマパークの入場料、プレゼント代などが必要です。

 

5.交通費

 

デート中はもちろん、婚活パーティーに行くためにも交通費は必要となります。

 

交通機関の種類や場所により金額は異なりますが、たとえ細かな金額でも積み重なると意外と高額になりかません。

 

【婚活を始めるなら必要な費用を知っておこう】

 

婚活には何かと費用が必要となります。婚活を始めたいと考えているなら、事前に費用を知って、予算と照らし合わせておくことがポイントです。

 

もし婚活の費用やその他のことに不安を感じているなら、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談予約をご活用ください。相談は無料ですので、金銭的負担なく婚活に関する相談をしていただけます。

この記事を書いた結婚相談所

ハッピーカムカム

ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/