メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

結婚前の同棲はあり?なし?それぞれのメリット・デメリット

ハッピーカムカム「結婚前の同棲はあり?なし?それぞれのメリット・デメリット」-1

結婚前の同棲はあり?なし?それぞれのメリット・デメリット

結婚前の同棲は、カップル同士がお互いの生活状況をチェックできる良い機会です。結婚相手にふさわしいかを見極めるテスト期間としても機能しますが、同棲ならではのデメリットというものもあります。

 

ここでは結婚前の同棲について、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。

 

【同棲のメリット】

ここからは、同棲をすることのメリットをみていきましょう。

 

■相手との距離感が縮まる

結婚前に一緒に暮らしておくことで、相手との物理的な距離だけではなく心の距離も縮めることができます。

 

思わぬ優しさや思いやり、知的な一面などを知り、さらに愛情や尊敬が深まったというケースも少なくありません。

 

■相手の生活状況がチェックできる

同棲をしておけば「掃除や片付け、整理整頓ができるか」「お金の使い方は適切か」「栄養バランスを考えた食事がとれているか」など、その人が結婚相手にふさわしいかを確認できます。

 

お互い別で暮らしていてお付き合いを続けていきなり結婚してしまうと、初めて見える一面に戸惑うことも多いかもしれません。

 

その点、生活や身の回りのこと、お金、子ども、他者などに対する価値観をトータルでチェックできるのが同棲ならではのメリットといえるのではないでしょうか。

 

【同棲のデメリット】

次に、同棲のデメリットについて考えていきましょう。

 

■新鮮味がなくなる可能性がある

同棲とはいわば、結婚の前段階のようなもの。そのため、同棲期間が長引くほど新鮮味がなくなり、いざ結婚となっても実感がわきにくいという側面があります。

 

■結婚のタイミングを逃すことも

同棲期間が長くなればなるほどその状態に満足してしまうため、結婚に踏み切るタイミングが掴みにくくなる場合があります。

 

【迷ったときはプロに相談】

同棲するべきか迷ったときは、まず二人でじっくりと相談を。もちろんプロの意見を聞いて参考にすることもできます。

 

創業19年の結婚相談所「ハッピーカムカム」では、無料相談会の予約を受け付けています。経験者として、プロの立場からアドバイスがほしい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案