メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合いを成功に導く7つのポイントをご紹介

ハッピーカムカム「お見合いを成功に導く7つのポイントをご紹介」-1

お見合いを成功に導く7つのポイントをご紹介

「お見合いをしてもなかなかうまくいかない…」と嘆いている方は、「お見合いを成功させるためのポイント」をご存じないのかもしれません。

 

お見合いを成功させている人は、ご紹介する「7つのポイント」を意識しています。成功のためのポイントを知って、理想のお相手との結婚を目指しましょう。

 

【お見合いを成功させるための7つのポイント】

 

それでは、お見合いを成功させるための秘訣となる7つのポイントについてご紹介します。

 

■ポイント1:身だしなみをキレイに整えること

 

お見合いでは第一印象も大切なので、身だしなみをキレイに整えて、清潔感を与えるようにしておくことが基本です。

 

肌や髪をキレイに整えて、洋服のシワや埃は事前に確認。香水はTPOにあわせて選ぶようにしてください。

 

■ポイント2:笑顔を心がけること

 

お見合いを成功させるためには、「笑顔」を心がけることが最も大切。笑顔には相手に好印象を与えるだけでなく、リラックス効果があるとも言われています。

 

ご自身を好印象にし、お相手をリラックスさせるのは「笑顔」だと覚えておいてください。

 

■ポイント3:相手への気遣いを大切にすること

 

お見合い中は、相手への気遣いを忘れないこともポイントのひとつです。

 

女性なら飲食代を男性に支払ってもらったとき、感謝の言葉を伝えることはもちろん、ちょっとしたプレゼントなどを渡すと一気に印象が良くなります。

 

■ポイント4:共感を表す「あいづち」をすること

 

「あいづち」は相手から会話を引き出すために必要なもの。「すごいですね!」というお相手の気分を盛り上げるあいづち、「それでどうしたんですか?」など会話を促すあいづちは特に効果的。

 

自分の会話に興味を持ってくれているとわかると、お相手は嬉しくなり、会話もどんどん弾みます。

 

■ポイント5:一方的な会話にならないよう気をつけること

 

あいづちを打つことにも通じますが、お見合いでは一方的な会話にならないよう注意が必要です。

 

条件を確認するために質問攻めになったり、一方的に話し続けないように気をつけてください。会話のキャッチボールが大切です。

 

■ポイント6:婚活セミナーを受けること

 

結婚相談所の中には「婚活セミナー」を開催しているところもあるので、事前に受講しておけば予行練習として役立ちます。

 

お見合いの上手な進め方がわからないという方は、感覚を掴むために受講してみてはいかがでしょうか。

 

■ポイント7:たくさんの人とお見合いすること

 

お相手と会う前に、条件だけで断ってしまうのは勿体ないこと。条件にこだわりすぎず、たくさんの人とお見合いをしてください。

 

多少条件に合わなくても、「この人だ」と感じる理想のお相手に巡り会えるかもしれません。

 

【お見合いを成功させるためにはポイントを押さえて】

 

お見合いを成功させていくためには、ご紹介した「7つのポイント」を実践していくことが大切。

 

ポイントを押さえたら、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談予約を活用して、理想のお相手探しを始めましょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案