メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活で一歩リード!聞き上手になるためのコツとは?

ハッピーカムカム「婚活で一歩リード!聞き上手になるためのコツとは?」-1

婚活で一歩リード!聞き上手になるためのコツとは?

婚活でリードするためには「聞き上手」になることが重要です。

 

聞き上手な人というのは会話の相手から話を引き出すのが上手で、会話中の相手に心地良さを感じさせられる人のこと。

 

聞き上手な人と話をしていると、「一緒にいると楽しい」と感じてもらえるため、婚活では非常に有利に働きます。

 

それでは、聞き上手になるための3つのコツを見ていきましょう。

 

【ポイント1:相手を尊重し大切に思うこと】

 

まずは相手を尊重して、大切な人だと思いながら話を聞くことが大切です。

 

相手を尊重するということは、相手の考え方や意見に対して肯定する気持ちを持つということであり、肯定してもらえた相手はあなたに信頼感を抱くようになります。

 

まずは、相手のことを「ご縁のある心から大切な人」と思いながら会話をしてください。

 

【ポイント2:ネガティブな心理を避ける】

 

次に、自分自身がネガティブな心理にならないことを心がけてください。

 

ネガティブな状態でお相手の話を聞くと、言葉が厳しくなったり、思いやりに欠ける言葉を投げかけてしまったりする事態に陥りかねません。

 

ネガティブになっているとお相手にも気を遣わせてしまうので、自分自身をポジティブに保てるようにすることがポイントとなります。

 

【ポイント3:お相手を理解し、共感する】

 

お相手をよく見ながら話を聞き、聞いた内容をよく理解し、相手の心情に共感することも聞き上手になるためのコツです。

 

理解と共感のためには、お相手の話を「お相手のこと」ではなく、「自分自身のこと」と受け止めるようにしてください。

 

お相手も自分と同じように感情を持って生きている一人の人間です。

 

同じ感情を持った自分がお相手と同じ体験をしたと仮定すると、理解や共感が生まれやすくなります。

 

【婚活で成功するには「聞き上手」になることがポイント】

 

婚活では外見だけでなく、「一緒にいて心地よいこと」が重視されます。

 

そして、一緒にいて心地よい人になるためには、聞き上手であることが欠かせません。

 

今回ご紹介した3つのポイントを心がけながら会話をし、聞き上手な人を目指していきましょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案