メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

コロナ拡大で離婚が増えている理由とは?

ハッピーカムカム「コロナ拡大で離婚が増えている理由とは?」-1

コロナ拡大で離婚が増えている理由とは?

コロナウイルスの感染拡大が続いており、夫婦の離婚や別居が増えています。

 

ひとつにはライフスタイルの変化が挙げられますが、経済的な問題や家族内での心境の変化が関わっているケースもあるようです。

 

ここでは、コロナウイルスによる離婚や別離について詳しく紹介します。

 

【コロナ離婚とその原因】

コロナ離婚とは、コロナウイルスの感染拡大にともなって家庭内にさまざまな変化が現れ、そこから離婚に繋がるという現象です。

 

感染拡大によって、日本国内をはじめ世界中では以下のようなライフスタイルの変化が起きています。

 

外出自粛

テレワークの推進

店舗・学校・公共施設・野外施設の閉鎖

 

テレワークによって残業手当などがカットになり収入が減る、休業中の補償がないため精神的に不安になる…など、家計に直結する問題を抱えたことにより家族関係が悪化するケースが少なくありません。

 

自宅に閉じこもりがちになるとどうしてもネガティブ思考になってしまいますが、家族の衣食住の負担がすべて母親にのしかかるという負担の増大・偏りも深刻さを増しています。

 

子供が幼いうちは育児を夫婦や家族間で分担する必要がありますが、経済的な不安や問題によって育児に手が回らないために配偶者に負担をかけ、そこから離婚へ発展するケースも起きています。

 

【家族同士での話し合いを進めよう】

コロナ離婚の問題点は、家族が誰もウイルスにかかっていなくても起こる可能性があるということです。

 

どこかで一人になる時間を確保することも大切ですが、そのためにはまず家族同士での話し合いが必要になります。

 

普段からお金や将来のこと、時間の使い方などどのようなことでも話し合える家族関係を目指したいところです。

 

【協力して生活できる結婚相手を探そう】

万が一外に出られない、仕事が制限されるといった状況に陥ったとき、結婚相手とは将来のことも含めてしっかりと話し合いをしなければなりません。

 

なんでも話し合える結婚相手を探したい方は、東京の結婚相談所「ハッピーカムカム」へ。

 

性格や仕事、将来についての考えなど、価値観の合うお相手のマッチングも希望できます。ぜひこの機会に、無料相談予約もご利用ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案