メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合いは質問のコツを押さえれば成功に近づく

ハッピーカムカム「お見合いは質問のコツを押さえれば成功に近づく」-1

お見合いは質問のコツを押さえれば成功に近づく

お見合いの会話といえば何だろうと考えている方、質問の内容は決めていますか?実は会話の中でも質問のコツを押さえておけば、スムーズにお見合いが進む場合があります。

今回はお見合いでの質問のコツについて、注意点なども含め紹介していきます。お見合いの際にはぜひ活用してください。

 

【質問攻めはNG!相手の話を聞きながら適度な相槌を】

 

お見合いでは会話はとても重要ですが、会話のためや自分の興味だけで質問攻めにしてしまう方も多いです。自分だけ質問ばかりするのはお見合いではなぜNGなのか、よく確認してみましょう。

 

質問攻めは尋問と同じ

 

質問ばかりの会話は、相手にとっては尋問と同じです。

最初は自分に興味があるのかと感じますが、あまりにもしつこく質問ばかりしていると、相手も値踏みされているのではないか?と感じてしまいます。

まるで尋問のようなお見合いだったと思われないように、質問攻めには注意してください。

 

また、自分だけ喋っているのも相手にとっては拷問のようになります。

適度に会話をすることを目的として、お見合いを進めましょう。

 

相槌は少なすぎず多すぎず感情も入れて丁寧に

 

相槌については適度に入れるのが望ましくなります

うんうんとうなずいてばかりではどこか嘘くさく感じますし、嫌な気分にもなるので気をつけてください。

 

感情を少し入れながら丁寧に相槌を打って、相手にしっかり興味がありますというアピールをさりげなくできるようにしましょう。

 

【お見合いでのおすすめ質問】

 

続いては、お見合いでのおすすめの質問についてご紹介していきます。どんな質問をすればいいか迷っている方も、是非取り入れてみてください。

 

趣味についての質問

 

趣味のことを聞かれると、意外と嬉しいと感じる方も多いです。

ただし自分には興味がない趣味だったとしても、つまらないという態度は取らないようにしてください。

 

「教えてもらう」という姿勢で聞いていれば、自然に会話のキャッチボールができるようになります。

適度な質問を挟みながら、趣味の話で盛り上がりましょう。

 

休日の過ごし方についての質問

 

仕事の話はもう少し後に回して、まずは休日の過ごし方についても聞いてみてください。

休日についての質問は定番な質問になりますが、定番だからこそ失礼もなく、当たり障りない質問なので、問題ありません。

 

徐々に休日の過ごし方から会話が広がる可能性もあるので、何をしているのか、どんな休日の過ごし方が好きなのかなど、聞いてみましょう

 

【相手との共通点が見つかればお見合いはスムーズに進む!】

 

お見合いの会話に重要なのは相手との共通点です。共通点が一つでも見つかれば、どんどんスムーズにお見合いも進んでいきます。だからこそ、会話の中でも質問することが一番重要となるのです。失礼のない質問でお互いの共通点を探し、お見合いを盛り上げていきましょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案