メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活は始め方が肝心!最初に知っておきたい活動のポイント

ハッピーカムカム「婚活は始め方が肝心!最初に知っておきたい活動のポイント」-1

婚活は始め方が肝心!最初に知っておきたい活動のポイント

婚活は気軽に始めてしまうと失敗する原因となります。また婚活は、始め方にもポイントや準備があるので、知っておくことが大切です。

そこで今回は、婚活の始め方についてご紹介していきます。最初がとても肝心なので、婚活を始める前に始め方からしっかり確認してください。

 

【婚活を始める前にまずは準備から】

 

婚活を始めようと思った時、真っ先に結婚相談所へ登録しようと思う方も多いのですが、最初は登録ではなく準備が大切です。

 

結婚相談所に登録したからといって、簡単に結婚できるとは限りません。

だからこそ結婚相談所への登録前に、自分でもできる準備から始めてみましょう。

準備しておくことで、婚活を始めるのもスムーズになります。

効率良く進められれば結婚のチャンスも増えますし、本当に良い人に巡り会うこともできるのです。

 

急がず焦らず効率良く進められるように、まずは婚活の始め方についてしっかりとチェックしてから婚活を開始させましょう。

 

【婚活の始め方と活動のポイントについて】

 

婚活の始め方と活動にはそれぞれ大切なポイントがあります。ポイントを押さえていけばスムーズに進められるので、ここからチェックしてください。

 

ポイント1.婚活の期間を決めよう

 

いざ婚活を始めようとして結婚相談所や婚活サイトに登録しても、全く進展がない状態が続いてしまう方もいます。

 

登録だけで安心して、何も進まないという方も少なくはありません。

そのまま放置してしまうのは、時間の無駄になります。

できる限り、婚活の目標として期間を定め、ゴールをしっかり明確にできるようにしましょう。

 

期間は特に決められていませんが、自分の目標とする6ヶ月や1年などでも良いですし、次の誕生日までに決めたいという目標でも構いません。

まずは最初に、婚活の期間を決めて進められるようにしましょう。

 

ポイント2. 自己分析を始める

 

「自分に合った人が見つかるといいな」と思う方も多いですが、具体的に考えた時、本当にそれでいいのかはわかりません。

わからないままで放置してしまうと、婚活はもちろん結婚後もうまく続くかどうかわからなくなります。

 

だからこそ、まずは先に自分を知ることから始めましょう

分析しておくと良いのは以下になります。

 

・長所

・短所

・趣味

・特技

・結婚したい理由

・年齢

・職業

・収入

・過去の恋愛

・将来

・容姿

・結婚したい理由

 

上記について簡単に箇条書きでも良いので、思いつくことを全て書き出してみてください。

そこから自分という人間がどんな人間であるのかを知ることができます。

ちなみに、この分析は相手へのアピールや結婚相談所や婚活サイトに登録する際にも役に立つので、実践するようにしてください。

 

しっかり分析することで、理想の相手や条件をまとめやすくなり、本当に自分に合う人がどんな人なのかを知ることができます。

データとしても重要なので、分析後は大切に保管しておきましょう。

 

ポイント3.理想の相手や条件について具体的に考える

 

自己分析が終わると、本当に自分が理想としている男性像を思い浮かべることができます。

今まではぼんやりした男性像ばかりだった方も、ここで具体性が出てくるので、しっかりとこちらも書き留めておきましょう。

 

ポイント4.自分磨きをする

 

理想の相手まで明確にすることができれば、続いては自分磨きです。

自分を磨かなければ魅力的な女性に離れません。

婚活の始め方としても重要なポイントになるので、絶対に自分磨きだけは怠らないでください。

 

ちなみに、自分磨きは男女関係なく、全ての婚活希望者が対象となります。

男性でも女性でも関係なく、料理の腕や容姿を磨いて、注目される自分になりましょう。

 

ポイント.5自分に合った方法で進める

 

最後は、自分にあった方法で進める準備をしてください。

婚活は自分に合わない方法で進めると、うまく進めることもできませんし失敗する可能性もあります。

婚活を成功させるためには、自分に最適な方法を取り入れるようにしましょう。

 

結婚相談所が良いのか婚活サイトがいいのか、お見合いが良いのか合コンがいいのか、人によっても大きく違いがあります。

どの方法が一番自分らしく居られるのかきちんと考えて、自分だけの方法を探してから婚活を始めてください。

 

【本気で結婚に向かうなら事前準備は大切】

 

本気で結婚する気持ちがあるなら、婚活の始め方として事前準備は欠かせません。しっかりと自分の最適な方法で結婚できるように、いくつかのポイントを押さえながら進めてください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案